眼鏡サラリーマンの趣味生活!!

眼鏡サラリーマンの趣味をもとに記載していくブログです

間違っていませんか?資産運用をする意味

f:id:gutt6044:20210117232917j:plain

 

こんにちはグッチです(*'ω'*)

 

いつも見ていただきましてありがとうございます♪

 

先日、私の同僚から質問を受けた際にが答えたことについて同僚が良いリアクションをしてくれたのでそのことを記事にしたいと思います(*'ω'*)

 


なんで資産運用してるの?

 

受けた質問はこれになります!!

みなさんは答えることができますでしょうか?

 

「老後楽になりたいため」

「子供にお金を渡す為」

「生活を楽にしたい為」

 

いろいろな回答が出てくるとは思います。でも私が同僚に返した言葉は・・・

 

「使う為に資産運用をしてる」

 

です!!

 

それを聞いた同僚は・・・

「矛盾してない??」と聞き返してきます・・・

 

megane-setuyaku.hatenablog.com

 

 

でもよく考えてみてください。

仮に資産運用がきちんとできたとします。

先程あげた例にすべてあてはまると思いませんか?

 

「老後楽になりたい」→余裕がある資金を使って楽になる

「子供にお金を渡す為」→子供が将来使うであろう資金にするため

「生活を楽にしたい為」→普段の生活費にプラスして使いたい

 

全部あてはまります(^^♪

 

その同僚は資産運用=貯めるといったイメージが強く、使うとイメージがなかったようです。

 

間違いでは全然ないですが、せっかく貯めた資金は使わないと意味がなくなります。

資産運用はあくまで将来的に使う為の補助として考えていただければと私は思います。

 それに貯めるだけっていうのもなんかつまらないですしね~

 

 

じゃあグッチの目的は?

再度、同僚から聞かれた質問です。

 

「ローン返済に使う」

「子供に残す為」

「子供に迷惑をかけずに楽な生活をするため」

 

これが私の目的です。

本業で働く、資産運用をする、ポイ活をする、節約をする全部が上記につながっています。

 

終わりはないかもしれませんが、ブレずに頑張っていきたいと思っています。

 

まとめ

資産運用の目的は人それぞれです(^^♪

でも本来の目的からそれていろいろ運用してしまっては意味がないので、定期的に自分の目的・目標を振り返ってみてはいかがでしょうか。

 

 

今日も見ていただきまして、ありがとうございます!!

コメント等をいただけると大変励みになります。

また、ブログ村にも参加してます!!よかったらこちらもポチっとお願いいたします。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村