眼鏡サラリーマンの趣味生活!!

眼鏡サラリーマンの趣味をもとに記載していくブログです

【ポケモンカード】トドロクツキEXの対策はこれ!デッキ解説と対策

 

 

 

こんにちはグッチです!!

シティの第2シーズンが始まっていろいろな環境デッキをさわったり、対戦していることが多いこのごろ・・

1強時代ではなく、まんべんなく強さがばらけているのがいい感じだと思っています。このままの環境が私にとって嬉しい状況ではあるので、維持していくことを願うばかりです!!

ってことで今回は現在環境にいるトドロクツキについて記載していこうと思います!!

参考にしてくれると嬉しいです!

 

この記事でわかること

  • トドロクツキEXの強み
  • トドロクツキEX対策カード5選
  • トドロクツキEXデッキ対策デッキ2選

順番に見ていきます。

 

 

トドロクツキEXの強み

まずは一般的なトドロクツキのデッキ構成になります。今回はロスト軸ではなく純正のデッキになります。

 

これをふまえてトドロクツキの強みを解説していきます。

 

  • 高火力技が2つ
  • エネルギー加速が容易
  • バリエーションが豊富
  • 進化ポケモンが少ない

 

1個づつみていきます!!

 

高火力技が2つ

トドロクツキEXは高火力技が2つあります。

自分が200のダメージを受けてしまいますが、相手を強制気絶させる「くるいえぐる」。

スタジアムがあれば相手に220ダメージを与えることができる「カラミティーストーム」

どちらも悪×2と無色×1の3エネルギーで打つことができます。リザードンのような大物にはくるいえぐるを使い、小物にはカラミティーストームを使って柔軟に相手を倒していきましょう。

 

エネルギー加速が容易

トドロクツキEXの技がふたつとも3エネルギーが必要と聞いて「重いのでは?」と思う方もいるかもしれませんがそんなことはありません!!

 

オーリム博士の気迫を使えばトラッシュから古代ポケモン2体に1枚ずつ加速することができますし、道具のダークパッチもトラッシュから悪ポケモンに対してエネルギーを加速することができます。この二つがそろっており、手札にエネルギーがあるのであれば後攻1ターン目からでも高火力技を打つことができます!

 

バリエーションが豊富

トドロクツキEXにはいくつかの型があります。

悪エネのみの純正型

テツノカイナと雷をいれた型

水エネを入れた手裏剣型

ロストトドロクツキ

 

ぱっと考えるだけでこれだけあります。いずれもエネルギーをみれば何となく想像はつきますが、警戒しないといけないパターンが増えるのはやっかいなところです。

 

進化ポケモンが少ない。

デッキを構成する上で重要になってくるのが「進化ポケモンがどれだけいるか」というのも大きな焦点のひとつ!

そういった面ではトドロクツキEXは主に種ポケモンで構成されているため、進化ラインを気にせず殴りだすことができます。

先程も記載いたしましたが、後攻1ターン目から高火力技を出すことができるので、どんどん殴っていきましょう!!

 

 

トドロクツキEX対策カード5選

これまではトドロクツキEXの強みを解説してきましたが、もちろん弱点カードもあります。ここでは対策カードとして5選上げてみます。

 

  1. ヤミラミ
  2. カウンターキャッチャー
  3. ロストスイーパ
  4. カビゴン(へいきなしぼう)
  5. テツノカイナEX

順番に見ていきましょう!!

 

ヤミラミ

 

まず最初に紹介するのはヤミラミ

技のロストマインがかなり強いです。トドロクツキEXの「くるいえぐる」は自分にも200ダメージが乗ってしまう技になります。ロストギラティナを使っている場合、もう一つの技「カラミティストーム」でも倒せなく、仕方なしに「くるいえぐる」を使うことがあります。

そこで残ったダメージをロストマインで一掃することができます!!

 

カウンターキャッチャー

 

2つ目はカウンターキャッチャー。

トドロクツキの高火力でサイド差をつけれれやすく、また「ミュウEX」や「イキリンコEX」のHPの低いポケモンがベンチにいることが多いので狙いやすいです。カウンターキャッチャーをした後に手札干渉やベンチ制限をすることができればかなり強く出れると思います。

 

ロストスイーパ

 

3つ目に紹介するのはロストスイーパ。

トドロクツキの「カラミティストーム」はスタジアムをトラッシュすることで高火力を出すことができます。逆のことを言えばスタジアムがなければ、弱い打点のまま打つか自分にもダメージを受けてしまう「くるいえぐる」を使うしかありません。

ロストスイーパでスタジアムをロストしつつ、打たせる技を絞るようにコントロールしていきましょう!

 

カビゴン(へいきなしぼう)

 

4つ目はカビゴン(へいきなしぼう)

カビゴンの特性「へいきなしぼう」は相手の効果を受けない特性になります。つまり「くるいえぐる」を受けなくできることができます。

またHPが160というのも優秀でスタジアムがない「カラミティーストーム」にも耐えることができます。1枚だけでもデッキにいれておけば安心かもしれないです。

 

テツノカイナEX

 

最後に紹介するのがテツノカイナEXです。

「くるいえぐる」で200ダメージを受けているトドロクツキに対して「ごっつあんプリファイ」を決めることによってサイドを3枚取ることができます。

また耐久性もよくHPが230あるのでスタジアム有の「カラミティーストーム」にも耐えることができます。上手くいけば3枚以上のサイドをとることが出来るかもしれません!

 

 

トドロクツキEX対策デッキ2選

これまでは対策カードについて記載してきましたが、次は対策デッキを紹介していきます。

 

ロストギラティナ

1つ目はロストギラティナです。

ウッウで小突くこともできますし、かがやくゲッコウガで2体同時に攻撃することもできます。なによりヤミラミのロストマインが強力で自傷ダメージを負ったトドロクツキ+αで他のポケモンにもダメージを与えることができます。

 

パオジアン

 

二つ目はパオジアン。

最近のパオジアンはテツノカイナが入っており、ごっつあんプリファイを決められる形になってます。また、パオジアン自体は高火力で吹っ飛ばせることができるので、小物・大物にも起用に対応することができます。エネルギー供給も比較的簡単なため、安定して対応ができるかと思います。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は最近の環境で暴れているトドロクツキEXについて記載いたしました。

強いデッキですので是非使ってみてはいかがでしょうか。

また、対策についても参考にしていただければ幸いです。

 

おまけ

ブログではデッキ紹介をメインにしていますが、YouTubeでは開封動画をメインに投稿しています。

もしよろしければチャンネル登録と高評価の程お願いいたします!!


www.youtube.com