眼鏡サラリーマンの趣味生活!!

眼鏡サラリーマンの趣味をもとに記載していくブログです

【ポケモンカード】ブジンエンテイの対策はこれ!デッキ解説と対策

 

 

こんにちはグッチです!!

ついに私もPTCGLを自宅のパソコンに導入いたしました!!YOUTUBE活動とブログ活動との併用になるので今まで躊躇していましたが、やっぱり楽しいですね!!

今は自分の愛用デッキを組めるように頑張っています!

ってことで今回は現在環境にいるブジンエンテイについて記載していこうと思います!!

参考にしてくれると嬉しいです!

 

この記事でわかること

順番に見ていきます。

 

 

ブジンエンテイの強み

まずは一般的なブジンエンテイのデッキ紹介になります!

これを踏まえてブジンエンテイの強さを記載していきます。

 

  • ロストに強い
  • 後攻1ターン目から殴れる
  • やることが簡単
  • 進化ポケモンがいない

 

1個づつみていきます!!

 

ロストに強い

ブジンエンテイの最大の強みがテツノブジンEXの特性「タキオンビット」。テツノブジンEXがバトル場に出た時に1回使うことができ、どこにでも2個ダメカンを載せる事ができます。特性になるので「頂への雪道」でしか止めることはできません。

基本戦略として入替札を駆使しながら小物にダメージを載せ、最後にチャーレムで落として追加ターンを貰うというのが基本になります。

後攻1ターン目からガンガン動かすことができれば、ロストの軸になる「キュワワー」を2体落とすことも可能になります。

ロストデッキは序盤は小物が多いため、相手のドローを止めることが可能です!!

 

後攻1ターン目から殴れる

ブジンエンテイの主なアタッカーはエンテイVになります。

エンテイVの技は炎と無色の計2エネで技を打つことができます。

滝壺と手貼りができれば容易にエネルギー供給ができ、入替札も多いため後攻1ターン目からガンガン殴ることができるのが優秀です。

また、エンテイ自体の耐久もそこそこ強いのが優秀なところです。

 

やる事が簡単

ブジンエンテイはやることが簡単なデッキです。

入替える→ダメカンを載せる→入替える→エンテイorチャーレムで殴る

これだけです。「タキオンビット」でどこにダメージを乗せるかは迷うところではありますが、削って・殴っての繰り返しになります。難しいことは考えずにどんどん殴っていきましょう!!

 

進化ポケモンがいない

ブジンエンテイデッキは進化ポケモンがいません。種ポケモンでガンガン殴っていけるデッキなのでデッキ構築やベンチ枠をあまり気にする必要もありません。

また、ハイパーボールを使う必要もないため、その分入替札を多く入れることができるのが強みです。

 

 

ブジンエンテイ対策カード5選

これまではブジンエンテイの強みについて解説してきましたが、これからは対策カードを見ていきたいと思います。

 

  1. 崩れたスタジアム
  2. カウンターキャッチャー
  3. パオジアン
  4. ジャッジマン
  5. リザードンEX

順番に見ていきましょう!!

 

崩れたスタジアム

 

ブジンエンテイはベンチにアタッカーであるエンテイと削り役であるブジンエンテイをならべないといけなく、ベンチが埋まってしまうことが度々あります。崩れたスタジアムはベンチ枠を少なくしてくれるので、相手に対して制限を与えることができます。

5体ベンチに並んでいるのであれば、積極的に出していきましょう!!

 

カウンターキャッチャー

ブジンエンテイは種ポケモンで構成されているため、耐久力があまり強くはありません。ある程度高火力が出るポケモンを使いエンテイやテツノブジンを倒していくのが勝ち筋になります。

なかでも、メインアタッカーはエンテイになるのでカウンターキャッチャーで積極的にアタッカーをつぶしに行きましょう!

 

パオジアン

 

先程も記載しましたが、ブジンエンテイのメインアタッカーはエンテイになります。

弱点をつけるパオジアンはかなり脅威になります。また、ベンチを守る「マナフィ」を入れていることも少ないため、かがやくゲッコウガのげっこう手裏剣+テツノカイナでごっそり再度を取ることも可能です。上手く立ち回れば早くバトルが終わると思います。

 

ジャッジマン

 

4つ目はジャッジマン。

ブジンエンテイではドローソースがエンテイの特性「しゅんそく」とサポート「博士の研究」に頼ることが多いです。最初のターンにイキリンコで手札を補充するとはいえ、これだけドローソースが少ないと手札干渉された時に不安が残ります。

同じ手札干渉であるナンジャモよりも手札を戻して4枚のジャッジマンが強力に相手を妨害できます。

 

リザードンEX

最後に紹介するのがリザードンEX。

進化する前にタキオンビットで多くのヒトカゲを狩られてしまったら厳しいですが、1体でもリザードンが立てばなんとか抵抗はできます。高火力・高耐久であるためエンテイの攻撃にもある程度耐えることができますし、1撃で相手を倒せる場合も多くあります。攻撃する回数だけみるとリザードンのほうが少なく済むのでエンテイには厳しいところです。

また、多くの場合かがやくリザードンを採用していることが多いのでサイド1枚のアタッカーを挟むことができるのも優秀です。

 

 

ブジンエンテイ対策デッキ2選

これまでは対策カードについて記載してきましたが、次は対策デッキを紹介していきます。

 

リザードンEX

まず1つ目はリザードンEX.。

高耐久、高火力が魅力のデッキです。先程も記載いたしましたが、ヒトカゲを取られたとしても高火力を押し付けることができます。

また、サブアタッカーも優秀でバランスが取れているのが魅力です。

 

パオジアン

二つ目はパオジアン。

エンテイの弱点である水タイプなので。かなり有利に進められる展開が予想されます。

仮にパオジアンが倒れたとしてもセグレイブで戦うこともできますし、削ったあとにテツノカイナで一気にサイドをとることも可能です。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は最近の話題のブジンエンテイについて記載いたしました。

強いデッキですので是非使ってみてはいかがでしょうか。

また、対策についても参考にしていただければ幸いです。

 

 

おまけ

ブログではデッキ紹介をメインにしていますが、YouTubeでは開封動画をメインに投稿しています。

もしよろしければチャンネル登録と高評価の程お願いいたします!!


www.youtube.com