眼鏡サラリーマンの趣味生活!!

眼鏡サラリーマンの趣味をもとに記載していくブログです

【ポケモンカード】サーフゴーEXの対策はこれ!デッキ解説と対策

 

 

こんにちはグッチです!!

ご無沙汰しております💦

私は元気にしてましたが、YouTubeや仕事でバタバタしていて更新が途絶えていました・・・

できることなら週1のペースでもいいのでブログを更新していきたいところです!!

ってことで今回は最近私が気に入っているサーフゴーのデッキを紹介いたします!!

意外に強いですよ!!

 

この記事でわかること

  • サーフゴーEXの強み
  • サーフゴーEX対策カード5選
  • サーフゴーEXデッキ対策デッキ2選

順番に見ていきます。

 

 

サーフゴーEXの強み

まずは一般的なサーフゴーEXのデッキ紹介になります。

これを踏まえてサーフゴーEXの強みを解説していきます。

 

  • 青天井火力
  • 縦引きがどんどんできる
  • 手札干渉にある程度つよい
  • レギュレーションの落ちが少ない

 

1個づつみていきます!!

 

青天井火力

サーフゴーEXの技:ゴールドラッシュはエネルギーを1枚捨てるごとに50のダメージが追加されます。なので現環境にいるリザードンのHPが330なので7枚あればワンパンで倒すことができます。

また、スーパーエネルギー回収もあるので比較的簡単に高火力の技を打つことができます。

 

縦引きがどんどんできる

サーフゴーEXのもう一つの魅力は特性のボーナスコイン!

バトル場にいるなら2枚、ベンチにいるなら1枚を引くことができます。

ゲッコウガビッパとも合わせればどんどん山札を引くことができます!

雪道に少し弱いところもありますが、作業員で雪道を割りつつ、引くこともできるので苦にならないことがおおいです。

 

手札干渉にある程度強い


先ほども記載いたしましたが、サーフゴーEXの特性であるボーナスコインやかがやくゲッコウガを採用していることが多い為、ある程度「ナンジャモ」や「ジャッジマン」などの手札干渉には強いです。また最近では「ブロロローム」を採用しているデッキもあるので、あまり手札干渉は効かないでしょう。

 

レギュレーション落ちが少ない

サーフゴーEXは「レイジングサーフ」で初収録されたカードになります。なので最近のカードとも相性がいいです。

2024年の1月に恐らくレギュレーションの変更があると思われますが、サーフゴーEXのデッキは「バトルVIPパス」くらいしか影響がありません。

ドンドン縦引きをしていくデッキなので、最悪初ターンにゲッコウガやコレクレーを少し出してしまえば展開も楽にはなるので、あまり影響がないのが利点になります。

 

 

サーフゴーEX対策カード5選

これまではサーフゴーデッキの強みについて記載してきましたが、これからは対策カードについて記載していきます。

  1. かがやくリザードン
  2. カウンターキャッチャー
  3. 頂への雪道
  4. テツノカイナ
  5. リザードンEX

順番に見ていきましょう!!

 

かがやくリザードン

 

サーフゴーのデッキでは一番の対策となるのが、このかがやくリザードン

サーフゴーは鋼タイプであり、炎が弱点になります。なのでたとえ攻撃した後に気絶したとしても1枚しかとられないリザードンにはかなりキツイです、すごい釣り竿つりざおと合わせてガンガン殴っていきましょう!!

 

カウンターキャッチャー

 

次に紹介するのはカウンターキャッチャーです。

サーフゴーEXは青天井ならではで、細かい動きをすることが苦手です。また1進化のため260とHPが低いのも弱点の一つになります。カウンターキャッチャーで裏のサーフゴーを呼び出して連続して2枚とりをしていきましょう!

 

頂への雪道

 

次に紹介するのは頂へ雪道です。特性を止める最強カード!!

サーフゴーの場合ドローソースをサーフゴーEXとかがやくゲッコウガに頼っているところがあります。

序盤に雪道を置けるのであれば、きっと止まって相手に何もさせないでしょう。

 

テツノカイナ

 

テツノカイナについても対策カードのひとつ。かがやくゲッコウガを採用していることが多いデッキなので、ごっちゃんプリファイで一気に2枚をゲットすることができます。

また、テツノカイナ自体のHPがそこそこ高く、サーフゴーのエネルギー消費を使わせることもできるのが優秀です。

 

リザードンEX

最後に紹介するのが、リザードンEX!

高耐久でサーフゴーのエネルギーを削っていき、さらにサイドが3枚とられるとサーフゴーを1撃で倒すことができます。

リザードンEXを2体立てることができればかなり有利に展開できると思います!

 

 

サーフゴー対策デッキ2選

最後に対策デッキについても記載していきます。

リザードンEX

 

1つ目はリザードンEX!リザードンの高火力、高耐久がかなり強いです。また輝くリザードンが強力で、1枚でサーフゴーを倒すことができます。

リザードンEXのれんごく支配である程度エネ加速も可能なのも優秀です。

 

 

ロストギラティナ

見出し画像

 

2つめはロストギラティナです。

先ほども記載しましたが、サーフゴーEXは細かいことをすることが苦手なデッキになります。小物のポケモンを倒すのもエネルギートラッシュが必要です。ウッウですら3枚必要になります。またギラティナのロストインパクトで1撃されるのも痛いですいね・・・

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか!

今日は意外と強いサーフゴーEXについて記載いたしました。

対策カードと共に参考にしてくれると嬉しいです!

 


www.youtube.com

おまけ

ブログではデッキ紹介やカード紹介をメインにしていますが、Youtubeでは開封動画をメインに投稿しています。よろしければ見てください!!

チャンネル登録・高評価お待ちしております!!