眼鏡サラリーマンの趣味生活!!

眼鏡サラリーマンの趣味をもとに記載していくブログです

【ポケモンカード】強すぎる!!新カードリザードンEXの性能解説

 

 

こんにちはグッチです!!

先日、ポケモンカードの新情報がでましたね~

それが今回のテーマでもあるリザードンEXテラスタル!!待望の炎強化になります!!

今日はその性能と相性のいいデッキについて解説していこうと思います。

 

この記事でわかること

順番に見ていきましょう!!

 

 

 

リザードンEXテラスタルの特長

まずはリザードンEXの特性と技を解説していきます

  • 特性:れんごくしはい
  • 技:バーニングダーク
特性:れんごくしはい

特性のれんごくしはいはリザードンEXに進化した時に1回使えます。

山札から基本エネルギーを3枚まで自由にポケモンにつけることができるかなり強力な特性です。ポケモンカード151で登場するリザードンEXと組み合わせれば、2ターン目で330ダメージを与えることができます!!

また、この特性のいいところは「炎タイプに限らない」こと!!

つまり、技に無色があるポケモンに対してもエネルギー加速をすることができます!!

っと言っても基本的には炎ポケモンにつけると思いますけどね・・・

 

技:バーニングダーク

技はバーニングダーク。2エネで打つことができ素点180ダメージで相手が取ったサイドの枚数×30ダメージが加わります。

なので5枚サイドを取られたときの最大火力が330となり、大体のポケモンを倒す事ができます。自分の残りサイドが2枚の時は逆転が狙える技になっています!!

 

 

リザードンEXと相性のいいカード

リザードンEXテラスタルの特長を記載してきましたが、次は相性のいいカードを記載いたします。今回記載するのは2023/06/14現在です。新弾が発売された際には新しく炎強化のカード来ると思います

 

順番にみていきます。

 

マグマの滝つぼ

 

一つ目はマグマの滝壺です。マグマの滝壺はトラッシュにあるエネルギーをベンチの炎ポケモンにつけることができるスタジアムです。エネルギーを付けた際にダメカンを2つ乗せないといけないですが、エネルギー加速することができるので重宝します!!

後で記載するリザードンEXの技ではエネルギーをトラッシュしないといけない為、エネルギーが不足しがちですが、マグマの滝壺の効果によりエネルギー不足を解消してくれます。

 

かがやくリザードン

 

非エクで250ダメージを与えることができる「かがやくリザードン」も相性がいいカードになります。

本来は特性のエキサイトハートで相手が取ったサイドの分使う技のダメージが減るカードで中盤~終盤に活躍するカードです。しかし今回のリザードンEXテラスタルが出ることによってエネルギー加速が十分にすることができ、序盤~中盤でも技:かえんばくを打つことができます。

250ダメージは強力で色々なポケモンを倒すことができますし、HPも160と高く序盤で倒す場合、2ターンかかる可能性もあります。

 

リザードンEX

 

次に紹介するのがポケモン151にでてくるリザードンEXです。

技が2つあり1エネで打てMAX160ダメージを与える事ができる「ブレイブウィング」と4エネで技が打てる「ばくえんのうず」があります。上技は軽く打てますが火力が低いのが難点で下技は火力が高いがエネが重いという難点がありました・・・

しかし今回のリザードンEXテラスタルが出たことによりエネルギー加速が簡単になり高火力の技を最速2ターン目から打つことができます。盤面さえ作ってしまえば相手に何もさせることが出来なくなるので非常に有利に展開できます!!

 

マフォクシーV

 

下技:マジカルファイヤーが強力

マフォクシーの下技、マジカルファイヤーはロストゾーンにエネルギーを2個送らないといけないですが、バトル場とベンチに120ずつ与えることができます。炎タイプのなかでは珍しくベンチ狙撃もできるポケモンになり、序盤に使うことができれば相手の盤面を壊すことができるカードです。使いところは難しいかもしれませんが、有効活用して相手を困らせましょう!!

 

 

リザードンEXテラスタルの対抗デッキ

<

p>ここまではリザードンEXテラスタルの強みを記載してきましたが、当然弱みもあります。
  • 環境に多いパオジアンに弱点をつかれる(炎タイプのみ)
  • 大雑把なデッキの為、細かいことをするデッキには苦手

この2点を踏まえて対抗デッキを2点記載します。

 

パオジアン

 

水タイプで最も多く使われているのがパオジアンです。こちらもエネルギー供給が容易にできるのと青天井なのが特徴です。弱点を突きながら相手を倒していくことができます。ただ、どちらも大雑把なデッキには入るので先行を取ったほうが有利になりやすいので注意が必要です。

 

サーナイト

次に紹介するのがサーナイトです。

弱点なのになんで??と思うかもしれませんが、弱点を突かれて困るのはサーナイトEXだけです。たとえ弱点をつかれたとしても「すごいつりざお」で戻すこともできます。また非エクのサーナイトの火力が大きい為、リザードンもワンパンできる攻撃力をもっています。

現環境ではベンチ狙撃するポケモンを入れているデッキは少ないですが「ガラルフリーザ」を入れたり、EXからダメージを受けない「ミミッキュ」を入れたりと工夫次第でなんとでもなるのが強いです。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

本日は大注目のカード「リザードンEXテラスタル」について記載いたしました。かなり強いポケモンですし、今後の展開次第では一躍環境トップに入ってくると思います。私も組んでみて色々試してみたいと思います。デッキがまとまり次第、再度記事にしますね!!

 

おまけ

このブログではポケカのカード性能やデッキ解説をしていますが、YouTubeでは開封動画をメインに投稿しています。もしよければこちらのチャンネル登録もお願いいたします(*´ω`*)


www.youtube.com