眼鏡サラリーマンの趣味生活!!

眼鏡サラリーマンの趣味をもとに記載していくブログです

【ポケモンカード】ポケモンカード151注目カード紹介!!

 

 

こんにちはグッチです!!

いよいよポケモンカードの新弾が発売されました!!

私は赤緑の世代なので世代なんです♪できることならコンプしたいですが、種類が多いのとミラーの種類が2種類(モンスターボールマスターボール)あるので断念してます・・・

とりあえずはSR/SAR/URをコンプしたいところです!

そんな今回は新弾の注目カードを5選紹介したいと思います!!

 

 

 

リザードン



まず紹介するのはリザードンです。

リザードンについては2つの技を持っています。

  • 1エネでMAX160ダメージの「ブレイブウィング」
  • 4エネで330ダメージの「ばくえんのうず」

どちらも技を打つのに制限はありますが、序盤から終盤にかけて臨機応変に使える技になります。

最初に発表された時は、エネルギーの加速手段がなかった為、あまり使われないだろうとの見方でした。しかし先日発表された「リザードンEXテラスタル」によってエネルギー加速が容易になり、一躍使いやすくなりました!!

megane-setuyaku.hatenablog.com

 

恐らく環境にも入ってくると思いますのでまず揃えたいところですね!!

 

ドードリオ

 

次に紹介するのはドードリオです。

  • 特性:「ばくそくドロー」で山札を1枚引ける
  • 技:「いかりのくちばし」素点10に加えダメカンの数×30追加

ドードリオは特性と技のバランスが非常によくできたカードです、「ばくそくドロー」はダメカン1個を自分に乗せないといけませんが、山札を1枚引くことができます。乗せたダメカンについても自分の技「いかりのくちばし」との相性がよく、「ばくそくドロー」すればするほど技の火力が増えていきます。

相性のいいデッキとしては「ヒスイゾロアーク」との相性が抜群です。

従来アタッカーが「ヒスイゾロアーク」しかいなかったですが、サブアタッカーとして使えるようになります!!

 

 

ミュウ



ミュウも注目カードの一つです。

  • 特性「リスタート」:手札を3枚になるようにする
  • 技「ゲノムハック」:相手のバトルポケモンの技をコピーできる

ミュウはなんと言っても「ゲノムハック」が面白いです。相手の技をコピーして戦うことができます。バトルポケモンと制限されていますが、上手く使えばバトル場に縛りながらベンチ狙撃とかも狙えそうです!

ただ、裁定が少し難しいので簡単にまとめてみます。

  • ロストマイン・スターレクイエム
  • げっこう手裏剣
  • テクノバスター
  • 指定エネルギートラッシュ技

順番に解説していきます!!

 

ロストマイン・スターレクイエム

 

みなさんパッと思いつくのが、環境にも多いロスギラの技を使えるかどうかだと思います。

結論から言うと、ヤミラミのロストマインもギラティナのVSTAR技である「スターレクイエム」もコピーして使うことができます。ただし、ロストゾーンに10枚ないと使えません。

また「スターレクイエム」は連発することはできません。あくまでVSTAR技のコピーと考えます。

 

げっこうしゅりけん

 

かがやくゲッコウガの強力な技「げっこうしゅりけん」についてもコピーすることが可能です。

さらに「げっこうしゅりけん」はエネルギー2個でいいのでダブルターボ1枚でもトラッシュすれば使えます。ミュウのゲノムハックが無色3で打てるので非常にコスパよく打つことができるようになります。同じ考え方でマフォクシーの「マジカルフレア」もダブルターボを1枚ロストにおくだけで使うことができます

 

テクノバスター

ゲノセクトの「テクノバスター」についてもコピーすることができます。テクノバスターやミライドンの「フォトンブラスター」は技を打った次のターンでもう一度技を使うことはできません。これはミュウでも同じで次のターン技を使うことが出来なくなります。

 

指定エネルギートラッシュ技

 

ここで問題です!!

このファイヤーの技は「ついている炎エネルギーをトラッシュし」とついていますが、炎エネルギーがついていないミュウはこの技で相手にダメージを与えることはできるでしょうか??

答えはできます!!しかもエネルギーをトラッシュせずにできます。ミュウに炎エネルギがついていればトラッシュしないといけませんが、エネが3つあればダメージを与えることができます。同じ考えでパオジアンの「ヘイルブレイド」も使うことはできます。ただしこの場合は場の水エネルギーをトラッシュしないと火力があがりません

ゲノムハックで選んだワザが使えないパターンは、『〇〇でなければ使えない。』や『〇〇できなければワザは失敗。』とテキストに書かれているもののみです。

 

サカキのカリスマ

 

サカキのカリスマは相手のバトルポケモンを一枚相手の手札に送ることができ、その後自分の手札からエネルギーを付けることができます。

一見地味に見えるカードですが、序盤に使うことができれば相手の妨害&自分のポケモンに手張り+サカキのカリスマで2枚付けることができます。またサカキのカリスマのいいところは「特殊エネルギーにも対応しているところ」です。序盤にどんどん使って相手を困らせましょう!!(クラッシュハンマーっていう凶悪なカードもありますが、一旦置いておきます)

 

スナッチアーム

最後に紹介するのはスナッチアーム。

効果としては相手の手札を見てポケモンを1体山下におくる。とこちらも一見弱いように見えます。ただ、進化ポケモンがいるのであればそれを山下に送ることもできますし、なにより相手の手札を見ることができます!!

相手の手札を見ることによって、自分の展開を考えることができるので、バトル時には有利に働きます。4枚採用とはいかないですが、1枚~2枚入れたらおもしろいかもしれません。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今日は新弾「ポケモンカード151」について記載しました。参考にしてくれるとありがたいです。

これからも新弾カードは沢山でるので沢山ポケカライフを満喫しましょう!!

 

 

おまけ

このブログではポケカのカード性能やデッキ解説をしていますが、YouTubeでは開封動画をメインに投稿しています。もしよければこちらのチャンネル登録もお願いいたします(*´ω`*)


www.youtube.com