眼鏡サラリーマンの趣味生活!!

眼鏡サラリーマンの趣味をもとに記載していくブログです

【ポケモンカード】サーナイトEX対策カードはこれ!!

 

 

こんにちはグッチです!!

みなさんポケモンカードはやっていますか?

私もガンガンしております!!2023年6月現在、オフシーズンの為大きな大会はありませんが、ジムバや自主大会もあるので自分の腕を試すのもいいですよね!!

また、勝ちたいのであれば環境をチェックして対策をうってより勝率を上げたいところです!!

ということで今日は環境トップである「サーナイトEX」の対策カードと対策デッキについて記載していきます。

是非参考にしてください!!

 

この記事でわかる事

 

順番に見ていきましょう!!

 

 

サーナイトEXの強み

サーナイトEXの強みとしてはこれらが考えられます

  • トラッシュにエネルギーさえあれば場にエネルギー供給ができる
  • 非エク(VやEXではない)ポケモンの火力が高い
  • キルリア・かがやくゲッコウガ・ナンジャモで効率て良く山を掘れる

順に開設していきますが、まずは一般的なサーナイトEXデッキを記載いたします。

 

サポートの枚数や種類によって多少変わることもあるかと思いますが、これが一般的なサーナイトEXデッキになります。直近ではチェンピオンズリーグ2023新潟でも優勝しているデッキになります。

では順番に解説していきます!!

 

トラッシュにエネルギーがあれば場にエネルギー供給ができる

サーナイトEXの特性「サイコエンブレイス」はトラッシュに超エネルギーがあるのであればダメカン2個を乗せることによって、場のポケモンにエネルギーをつけることが可能です。これはベンチ・バトル場かかわらずのせる事ができる非常に強い特性です。

攻撃する為のエネルギーはもちろん、逃げる為に使うエネルギーを供給できるので強力です!!

 

非エク(VやEXでない)ポケモンの火力が高い

サーナイトEXの大きな特徴2つ目は、非エクのポケモンの火力が非常に高いこと。非エクのサーナイトの技ブレインウェーブは3エネ必要ですがエネルギーが付いた分だけ火力があがります。

 

これによりHP280ラインが多いVSTARのポケモンを1撃で倒すことができます。また、サイコエンブレイスでダメージを受け、攻撃した次のターンで倒されることがあってもサイドを1枚しかとられないのが優秀すぎます

さらに特性「アルカナシャイン」も優秀で、デッキトップ2枚を見て、エネルギーならどのポケモンにもエネルギーを付けることができ、エネルギーでなければ手札に加えることができます。「頂への雪道」にでも止まらない特性の為、安心して使えます。

 

キルリア・かがやくゲッコウガ・ナンジャモで効率よく山を掘れる

サーナイトEXが強い理由3つ目がシステムポケモンが充実しているため、効率よく展開することができやすい点になります。

  • ミュウ:最初のターンでバトルVIPパスを持ってこれる可能性がある
  • キルリア:リファインでエネルギーやいらないカードをトラッシュして2枚引ける
  • かがやくゲッコウガ:エネルギーを1枚トラッシュして2枚引ける
  • ナンジャモ:手札をリフレッシュすることができる

このとおり、手札・場を整えるカードが多く採用されているので展開力が容易に形成されるのが強いです!!

 

さてこれを踏まえて、対策カードを5枚紹介いたします!!

 

 

サーナイトEX対策カード5選

対策カード5選はこちらになります。

 

順番に説明していきます!!

 

おはらいグローブ

 

「おはらいグローブ」は超タイプポケモンに対して使う技のダメージが+30されます。

基本的にベンチにいることが多いサーナイトEXですが、ボスの指令等で呼び出しておいて「おはらいグローブ」で攻撃することによってより多くのダメージを与えることができます。ギラティナのロストインパクトや、トランジスタで強化したミライドンで攻撃することでサーナイトEXを1撃で倒すことができるかもしれません。

エネルギーの供給源であるサーナイトEXを倒せば、勝つ確率も増えるかも??

 

パニックマスク

「おはらいグローブ」は攻撃に対する対策ですが、「パニックマスク」は防御に対する対策になります。「パニックマスク」をつけているポケモンはHP40以下のポケモンからのダメージを受けません。つまり、サイコエンブレイスでダメージを負ったサーナイトやザシアンからのダメージを受けなくなります。「おはらいグローブ」よりは使いところが難しいかもしれませんが、ダメージを受けないことはかなり大きいので採用もありかと思います!!

 

頂への雪道

 

いわずと知れた、特性を止めるカード。サーナイトEXのサイコエンブレイスを止めてしまえばエネルギーの供給がされず自分を有利に保つことができます。

サーナイトだけではないですが、スタジアムを割る為のカードの枚数はどのデッキもあまり多くありませんので決まれば協力です!!

ただ、サーナイトの場合はキルリアのリファイン、サーナイトのアルカナシャインが頂への雪道では止まらないので割られてしまう可能性もあります。

 

ギラティナVSTAR

 

ギラティナVSTARの技「ロストインパクト」はエネルギーをロストに送る必要がありますが280ダメージを与えることができる強力な技になります。この技に先程の「おはらいグローブ」をつけることによって、サーナイトEXも1撃で倒せることが可能になります。

また、ロスト軸であればVSTARパワーの「スターレクイエム」で強制的に気絶させることができるのも強い点になります。

 

ジバコイルV/VSTAR

 

技「ひっぱりじりょく」が強力!!

「ひっぱりじりょく」はベンチからポケモンを呼び出して40ダメージを与えることができます。一見弱そうですが、レジエレキVMAXの特性「トランジスタ」が2体あればベンチにいるキルリアを呼び出すことができます。何よりVSTARのVSTAR技を警戒してサーナイト側はマナフィをベンチに出さないといけなくなります。そうすると、ベンチを圧迫してしまい、上手く機能しにくくなります。

マナフィが出れば「ひっぱりじりょく」でキルリアラルトスを倒す、マナフィが出ていなければVSTARに進化してベンチ2体を倒すという流れができます。

 

サーナイトEX対策デッキ

これまではカード単体で紹介してきましたが、次はサーナイトに対して有利をつけるデッキを紹介していきます。

 

ロストギラティナ

 

サーナイトに対して一番戦えるのは、ロストギラティナだと思います。非エクのアタッカーが多く存在し、ベンチ攻撃もできます。

また、ギラティナの火力が高いのでロストマインと組み合わせればサーナイトを倒すことも可能です。

序盤はウッウやゲッコウガでベンチのラルトスをとり、終盤はスターレクイエムやロストインパクトでサーナイトを取るのが理想盤面になります。

 

アルセウスブラッキー

 

ブラッキーは火力こそ低いですが、サーナイトの弱点である悪タイプなので、問題はありません。特性のダークシグナルが強力でボスの指令と同じ効果を持っています。

これで裏にいるサーナイトを呼び出して、一気に戦いましょう!!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

本日は現在の環境TOPとも言っていいサーナイト対策カード・デッキについて記載していきました。

サーナイトは本当につよいのでしっかりと対策をしてから挑みましょう!!

今日もみて頂いてありがとうございます!!

よろしければ記事のところどころにある広告をクリックしてくれると嬉しいです!!