眼鏡サラリーマンの趣味生活!!

眼鏡サラリーマンの趣味をもとに記載していくブログです

【ポケモンカード】ロストギラティナ対策はこれだ!!

 

 

こんにちはグッチです!!

最近、大きな大会が無くてちょっとポケカのモチベーションが落ち着いている状況です・・・

フリーとかはガンガンしているので飽きてはいないんですけどね♪

やっぱりあの空気をもう一回味わいたいところです!!

ということで今回は環境TOP対策に君臨しているロストギラティナについて記載していきます!!是非参考にしてください♪

 

この記事でわかること

順番に見ていきましょう!!

 

 

ロストギラティナの強み

一般的なロストギラティナのデッキ構築はこちら!!

ロストギラティナの強みは下記になります。

  1. ギラティナに弱点がなくHPも280と高い
  2. ドローする手札が多い
  3. 火力が高い
  4. 1撃必殺で気絶させることができる

順番に見ていきます

ギラティナに弱点がなくHPも280と高い

ギラティナはドラゴンタイプになります。ドラゴンタイプは弱点が無く一撃で倒されにくい性質をもちます。そのかわりエネルギーの種類をわけないといけないポケモンが多くいますが、ロスト軸の場合、ミラージュゲートがあるおかげで、2種類のエネルギーを同一ポケモンにつけることができるので、その欠点をカバーできます。またギラティナ自身のHPも高く280あるので一撃で倒されにくい特徴があります

 

ドローできる手札が多い

ロストギラティナはドロー手段が多く存在します。ドロー手段が多いということはそれだけいろいろな選択肢が増えていくことになります。

採用されているカードとしてはキュワワーの「はなえらび」、ゲッコウガの「かくしふだ」、サポート「アクロマの実験」、ギラティナの技「アビスシーク」と4種類あるので、その場面で選べる選択肢がおおいです。

 

火力が高い

ロストギラティナのデッキは制限が多いものの、火力が高い技を持っているカードがいます。

ヤミラミの「ロストマイン」とかがやくゲッコウガの「げっこうしゅりけん」はベンチ狙撃もできますし、HPの小さいポケモンであれば複数取することも可能です。また、ギラティナの「ロストインパクト」は場のエネルギーをロストに送らないといけないリスクはありますが、280ダメージを与えることができ大体のポケモンを倒すことができます。

 

一撃必殺で相手を気絶させる

ギラティナのVSTARパワーである「スターレクイエム」はロストゾーンに10枚置かないといけないという制約がありますが、相手を一撃で気絶させることができる強力な技になります。

ロストインパクトでは届かないような2進化のEXポケモンでも一撃で倒すことが可能なので一気に形成逆転が見込まれます。

<p

 

ロストギラティナ対策カード5選

そんな強力なロストギラティナですが、実は明確な対策カードは少ないです。なぜならロストゾーンに送る手段が豊富な為!!ロストゾーンにカードが行ってしまうとバンバン高火力が飛んできます。そこで、ここで上げる対策カードはロストゾーンに送るのを遅くするカードになります。

クレッフィ

 

特性:「いたずらロック」が強力

クレッフィのいたずらロックはクレッフィが場にいることでたねポケモンの特性を消すことができます。これによりキュワワーやかがやくゲッコウガの特性を止めることができます!ただ、ロストデッキの多くは「あなぬけのひも」が多く採用されているので注意が必要です。

 

エンペルト

エンペルトクレッフィと同じ特性を持っています。

バトル場にいる限り、相手のたねポケモンの特性がとまります。クレッフィよりHPが高いので倒されにくいのと、アタッカーとしても起動ができるので水タイプのデッキに入ることがあります。ただこちらもクレッフィと同じで「あなぬけのひも」で対策されてしまうので注意が必要です。

 

崩れたスタジアム

崩れたスタジアムはベンチにおけるポケモンの数が5→4になるスタジアムです。

ロストギラティナデッキはベンチにポケモンを多く展開しないといけないデッキです。なのでベンチが4に制限されることは展開を遅くする可能性があります。自分のベンチも制限されてしまいますが、上手く使いこなしましょう。

 

セイボリー

 

セイボリーも相手のベンチ枠を絞るカードです。

3枚ドローができるうえに、相手のベンチポケモンを3体まで制限することができます。セイボリーを打った後にバトルポケモンを倒すことができれば相手のポケモン数が少なくなり、有利に展開できる可能性があります。

 

ジャッジマン

 

ジャッジマンはお互いの手札を山に戻してシャッフルし4枚引くカードです。ロストギラティナはグッズを多く使いベンチとバトル場の交換を多用します。なので手札干渉するカードは必須となります。同じ手札干渉カードとして「ナンジャモ」がありますが、ロストギラティナの場合、序盤は非エクのポケモン主体で戦ってくるため、逆に多く手札を与えてしまう可能性がある為、ジャッジマンのほうが有利と考えてます。

 

 

ロストギラティナ対策デッキ2選

ここまではカード単体で見てきましたが、次はデッキとしてロストギラティナと戦えるデッキを紹介いたします!

ポイントはいかに非エクで戦えるかになります。

白ルギア

 

種類の「カビゴン」が強力!!

1つ目は白ルギアです。基本的にはカビゴンやルギアで戦っていくデッキになります。非エクが多いロストギラティナに対してカビゴンは非エクですがHPも打点も高いので有利に戦うことができます。また「へいきなしぼう」のカビゴンはロストマインを受けませんし、「とおせんぼ」のカビゴンはバトル場のポケモンを逃がせなくするので、相手の戦略を止めるのに適しています。

 

サーナイト

みんなご存じ最強デッキ!!

サーナイトについては皆さんご承知のとおり最強デッキの一つです。非エクのアタッカーも多くいますし、ドローできるカードが多く盤面をつくりやすいです。

ただこのサーナイトを持ってしてもロストギラティナとの対戦成績は5割と考えてもいいかと思います。同じ非エク主体の場合はどうしても盤面形成したほうが強いので頭をフル回転させてロストギラティナに挑みましょう!!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。本日はロストギラティナデッキについてまとめてみました!!参考にしていただけると嬉しいです!!

今日もご覧いただきましてありがとうございます!!デッキ対策について希望がありましたらTwitterまで連絡をいただけると記事にいたします!!