眼鏡サラリーマンの趣味生活!!

眼鏡サラリーマンの趣味をもとに記載していくブログです

いつの間にか貯まっていた確定拠出年金

f:id:gutt6044:20210507215843j:plain

 

 

こんにちはグッチです(*'ω'*)

みなさんはidecoやっていますか?

税金が優遇される良い制度で、老後の資金対策としてやられている方も多いのではないかと思います。

私は、会社で企業型の確定拠出年金をやっているのでidecoができないんですよね(;^ω^)ほぼ同じ内容なのであまり気にしてないですけどね♪

そんな企業型確定拠出年金ですが先日、中間報告が届いたので詳細を見てみました!!

 

 

 

企業型確定拠出年金とは

まずは簡単におさらい!!企業型確定拠出年金とは??

内容はidecoとほぼ同じです。

企業経由でするか個人で契約するかの違いですね。

  • 給料から天引きされ、安定が高い投資運用をされる
  • idecoと同じで60歳まで引き落とすことができない
  • idecoと同じで利益にかかる税金がかからないので老後の資産運用にいい

積立NISAとidecoまたは企業型確定拠出年金を上手く運用すれば老後の資産形成が安定するのでいいかと思います。

 

運用実績詳細

積立NISAのように定期的に見ていないのですっかり忘れていましたが、意外と利益がありました。詳細がこちら!!

  • 運用金額:¥842,052
  • 評価額:¥1,180,847
  • 評価損益:+¥338,795
  • 運用期間:約10年

毎月、退職金変わりに会社から支給される資金と給料から約5,000円を運用に回しています。(会社からの資金はいくらかは不明・・)

積立NISAよりは利益がでてはいませんが、そこそこいい利益がでていました♪

 

ちなみに運用銘柄は?

今回の企業型確定拠出年金については固く銘柄を選んでます

  • みずほ信託外国株式インデックス:37%
  • 野村新興国株式インデックス:22%
  • OneDC国内株式インデックス:18%
  • みずほDC定期預(1年):14%
  • その他:9%

積立NISAはひふみだけの投資ですが、確定拠出年金分散投資してます。積立NISAがこけても何とかなると思って真逆の投資にしてます。

 

まとめ

いかがでしたでしたでしょうか。皆さんの会社でも企業型確定拠出年金をやられていれば、やってみてはいかがでしょうか。給料から天引きされることが多いので知らないうちに結構貯まっているので資産形成にはいいのではないかと思います。

 

 

今日も見ていただきましてありがとうございます。

コメント等を頂けると励みになります。

また、ブログ村にも参加しています。よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村