眼鏡サラリーマンの節約・投資生活!!

貯金ほぼゼロから2000万円貯金を貯める為のブログです

一発を狙うなら金(ゴールド)投資はやめておけ!!

f:id:gutt6044:20210513214405j:plain

 

 

こんにちはグッチです(*'ω'*)

唐突ですが、金(ゴールド)の投資を始めました!!

暗号資産のレバレッジを辞めた資金をどうするか迷っていましたが、前々からやってみたかった金投資にしていました!!

そこで今日は金投資のメリットとデメリットを紹介したいと思います。

 

 

金(ゴールド)投資とは??

金投資とは呼んで字のごとく、金を売り買いして利益を得ようとする投資法です。近年、ニュースやネットでも「金が最高値更新」「困った時の金」と言われているので知っている方も多いと思います。

取引き方法も株と同じようにいろいろなものがあります。具体例でいうと

といろいろな方法があります。

最近では有名投資家の間でも金投資をおススメする人も多くいます。なぜ金投資がおススメなのでしょうか。

 

金投資のメリット

金投資のメリットはこちら

  1. 暴落に強い
  2. 価格が安定している
  3. インフレに強い

一つずつ解説していきます!!

 

暴落に強い

皆さんは金の価格が上がる時はどういう時かわかりますか?

答えは株の価格が暴落した時です。

https://independnt-investor.com/wp/wp-content/uploads/2021/02/a6ac570fdd1b9b95f74cce2948fc56ca.png

引用;楽天証券HP

 

2008年に起きたリーマンショック時にNYダウや日経平均が暴落しました。それに対して金の価格は大きく上がっているのがグラフからわかるのではないでしょか。

同じことが2020年のコロナショック時もおきました。

 

このように金に投資していれば株や暗号資産の暴落による損失を和らげることになるかと思います。

 

価格が安定している

株式や暗号資産、不動産と違って価格が安定しています。それはなぜか??それは金が「限りある資源」であり「生活に必ず必要なもの」であるからです

暗号資産は別として、株や不動産はなくなる可能性があるものになります。また条件により大きく変動しますが、金は外部からの影響はほとんど受けません。なので他の投資に比べれば比較的価格が安定しています。

 

インフレに強い

インフレって何??と思われるかたもいるかと思うので、ちょっとした例を一つ。

 

普段100円だったものがいきなり200円になったらどうですか??ビックリしますし嫌ですよね?(以前のマスクのような状況です)極端な例ではありますが、このような物価上昇がインフレです。

金がなぜインフレに強いかというと金も物だからです。物価が上がるということは金の価格も上がる可能性が高いです。なので、インフラに強いと言えます。

 

金投資のデメリット

投資には必ずメリット、デメリットがありますが金投資もデメリットがあります。それがこちら!!

  • リターンが少ない

 

リターンが少ない

金投資のデメリットはこれに尽きると思います。

「暗号資産で億り人になりました!!」「不動産で不労所得を得てます」とは聞いたことがあるかもしれませんが、「金で大儲けしました」って聞いたことがありますでしょうか。少なくとも私は聞いたことないです。それだけ金の価格が安定している為、大きく利益を出すことが難しいです。なので1発稼ぎたいという人には向かない投資だと思います。

 

なぜ金投資を選んだか

ここまでは金投資の特徴について記載していきましたが、ここからはなぜ私が金を選んだかを説明します。参考になれば嬉しいです。

 私のブログを何度か見ている方は繰り返しになりますがご了承ねがいます。私の投資ベースがこちら!!

リスクの大・中は私が勝手に金投資と比較して分析したものです。ここに金投資を加えたらどうなるでしょうか。

  • 暗号資産の現物・・リスク大
  • 積立NISAや企業型拠出年金などの投資信託・・リスク中
  • 金投資・・リスク小

なんかバランス良く見えませんか?この投資方法だとどこか失敗してもどこかでカバーしてくれると思っています。

 

私の金投資の方法

今回、私の投資方法はこちらの本を参考にしています。

 

 

アイドルで投資初心者の高山一実さんが投資に挑戦する本です。初心者でもわかりやすくまとめてあるとおもいます。金投資は初心者なのでまずはこの本を参考に運用していこうと思います!!

具体的にはこちらの表のように売買していく予定です。

買値 売り値
10000(基準) 11000
9000 10000
8000 9000
7000 8000
6000 7000

あらかじめ基準の買う値段と売る値段を決めて、下がった買い、上がったら売っていくということを繰り返していきます。

先程もいいましたが、利益は低いと思いますのでコツコツと利益を拾っていければいいのかなと思います。ちなみに資金は10万円で資金が尽きた場合は価格が上がるまで放置です!!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか、本日は金投資の特徴と私の投資戦略についてまとめました。参考になれば嬉しいです。

また先程の本は本当に良くまとまっていると思いますので興味がある方は読んでみてはどうでしょうか?

 

 

今日も見てただきましてありがとうございます。

コメント等を頂けると励みになります。

また、ブログ村にも参加しています。よろしければこちらもポチっとをお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村