眼鏡サラリーマンの節約・投資生活!!

貯金ほぼゼロから2000万円貯金を貯める為のブログです

ポケカ高騰 背景に「投資家」

f:id:gutt6044:20210426160714j:plain

 

 

こんにちはグッチです(*'ω'*)

先日このような記事がYAHOOに乗っていました。

 

news.yahoo.co.jp

 

最近ポケモンカードをやり始めた私も感じていましたが、ポケモンカードの価格が高騰してます(;^ω^)

下手すると1枚10万円を超えるカードも出てきており、私からすれば手がでなくなってきてます・・・

今日はポケモンカードなどのカードゲームに何がおきているのかまとめてみます!!

 

 

 

ポケカ高騰理由は?

記事の中では、幅広い層に人気であること、人気YouTuberがこぞって動画を出していることを挙げていますが、私の考える理由はこちらだと思います。

  1. 幅広い層に人気がある
  2. 人気YouTuberが動画を投稿している
  3. 転売ヤーの存在
  4. コロナの影響
  5. 限定品が多い

1.2は記事にある通りで間違いないですが詳しく説明していきたいと思います。

 

1・幅広い層に人気がある

みなさんはポケモンカードが何周年かご存知でしょうか?答えは25周年!!発売当初は子供だったけど、今では立派な大人になっているかたも多いとおもいます。

子供の時に好きだったものは今でも好きだったりしませんか?

ポケモンカードも同じで子供の時にやっていたのを再度始めるという方が多いです。

海外でもポケモンは人気

ポケモンカードは海外でも人気があります。アメリカを始め、中国などでも人気があります。世界中にコレクターがいるので価格がドンドン上がっていくのも納得です。

 

2・人気YouTuberが動画を出している

ポケモンカード等のカードゲームを題材としたYouTuberも沢山います。登録人数が10万人を超えている方もいます。その方たちが発言すると、登録者たちは買いたくなりますよね。

もちろんYouTuberたちも生活が懸かっているので必死でカードを購入したりします。ただ、その量が結構多い場合があるのも現状です(まぁそこまで変わらないとは思いますが)

 

 

3・転売ヤーの存在

どの業界にも必ずいる転売ヤー、利益を得る為に本来の価格より大きな価格にすることが多くそのためどんどんと値段が上がっていってしまいます。メルカリやAmazonが世の中で大きな存在になっていることも転売ヤーを増やす要因になっているかと思います。

 

4・コロナの影響

ポケモンカードなどのカード価格が本格的に上がってきたのが去年の夏ぐらいからだと言われてます。

コロナの影響で外出することができなくなり、室内で遊べるカードゲームが人気になり需要が高まってレアカードの価格があがってくるといった流れになってしまってます。

 

5・限定カードが多い

ポケモンカードは店で買える通常カードも多いですが、限定品もかなり多いです。限定品なので枚数は少なく、欲しくても手に入れることができないことがおおいです。そうするとコレクターの心理としてはお金を多少払ってもそろえたいと思う為、店や転売ヤーは値段を上げていきます。

 

ちなみに・・・

5/28から限定の製品があるのですが、予約販売が人気すぎてサーバーがダウンしてしまう現象がおきました。そして増産が決まったのですが抽選販売に変更になりました(私も応募しました!!あたってほしいな~)

今後の値段はどうなる

私の予想ですが、値段の高騰は今後も続くとおもいます。先程上げた状況がどれもなくなるわけじゃないですからね・・・

コレクターとしては悲しいですけれどね・・・

恐らくですが、世界で人気のある遊戯王カードの次ぐらいの価格レベルくらいまで上がってくるのではないかと思います。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。今日はポケモンカードの高騰についてまとめてみました。これからもコレクションはしていくつもりですが家計優先!!コツコツ集めていきます!!

 

 

今日も見ていただきましてありがとうございます。

コメント等を頂けると励みになります。

また、ブログ村にも参加しております。よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村