眼鏡サラリーマンの趣味生活!!

眼鏡サラリーマンの趣味をもとに記載していくブログです

売り時は?投資信託・仮想通貨のグッチ的考え方

こんにちはグッチです(^^♪

 

なんか新型コロナの変異種が欧州を中心に暴れているみたいですね(;^ω^)

本当に医療従事者には頭があがらないです!!

 

いつも本当にありがとうございます!!

 

さて今日はいつもの感じとはちょっと脱線して、投資をしているときのグッチ的考え方を書きたいと思います。

f:id:gutt6044:20201223100316j:plain

 

何故投資を始めたか?

周りの人から良く言われますが、単純に給料だけでは今後の生活に不安があったから!!たぶん給料だけでもギリギリ生活はできていたと思います。

でも、「ちょっといいものを食べたい」「老後が不安」「子供達に貧しい思いをしてほしくない」

 

っと考えるとどうしてもお金が足りませんでした(;^ω^)

そこで少しでも収入になればと思い始めました。

 

実際はどうだったか

本を読んだり、ブログを読んだりいろいろ勉強したつもりでトライしました。最初はビギナーズラックで少し利益があったりしましたが、撃沈しました(´;ω;`)

 

取り返そうと思って、少ない単価で頑張りましたが上手くいかなかったです(;'∀')

もちろん生活余剰金で運用してましたから、借金をしたり生活に影響があったわけではないですが心臓は痛かったですね・・・

何が原因だったか

冷静になって考えてみると、かなり不安定な運用をしてました・・・

 

  • 自分のスタイルを確立してない
  • 買い時、売り時を決めてない
  • メンテナンスをしていない

 

そりゃ負けますね(´;ω;`)適当にやって利益がでるほど甘い世界ではなかったです・・・

 

対策と現在の運用

失敗をふまえて現在の状況です(^^♪

 

現在運用中

  • 投資信託(積立NISA)→毎月3万円分購入。20年間売る予定なし
  • 投資信託→現金1000円、ポイント1000円分毎月購入。生活が苦しくなったら売却
  • 仮想通貨現物→自分のこずかい余剰分、マクロミルのポイント交換で購入。生活が苦しくなったら売却
  • 仮想通貨(レバレッジ取引)→移動平均線25日線を基準に購入・売却をする。追加投資は基本的には行わない。
  • デイトレはしない!!

megane-setuyaku.hatenablog.com

 

よっぽどのことがない限りは上記のルールで運用します!!

当然、心が揺らぐ時もありますがその時はノートに手書きで自分の気持ちを書きながら冷静な対応をするように心がけてます(^^♪

 

今のところ、コツコツですが順調に資産が増えています♪

あくまで自分の例ですが、「自分のルールを守る」ということはどんな運用をするにも必要になってくると思います。

 

まとめ

本日は投資についての自分の考えをまとめてみました。ご参考になれば嬉しいです。

今後、株式取引や金運用について資産に余裕ができればやっていきたいと思っています。

 

その時にもしっかりと自分のルールを作って運用していきたいです(^^♪

 

 

今日も見ていただいてありがとうございます!

コメント等を頂けると励みになります♪

また、ブログ村にも参加してますよければこちらもポチっとお願いいたします。

  

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村