眼鏡サラリーマンの趣味生活!!

眼鏡サラリーマンの趣味をもとに記載していくブログです

仮想通貨で資産2倍達成!!気になる税金は??

こんにちはグッチです(*'ω'*)

 

昨日から株式相場が始まりましたね~

去年はコロナに振り回された1年だったように思います('◇')ゞ

今年はどんな年になるのやら・・・・

 

いずれにせよコツコツと資産運用をしていきたいと思います♪

もちろん節約やポイ活もしていきますよ(#^.^#)

 

でですね~

なんと、年末年始で私が持っていたビットコインが爆上げしてくれました♪(1/4に暴落してますけどね・・・)

 

f:id:gutt6044:20210104222651j:plain

 

一応私の資産が2倍になってくれました!!

これは家計にとって大助かりです(#^.^#)

このままいくとは思っていませんが、自分のルールだけは守るようにしていきたいと思います!!

f:id:gutt6044:20210104222548j:plain

 

しかしですね・・・

心配なことがあるんですよ・・・

それは税金です!!

 

投資をしているかたならわかるかと思いますが、株や投資信託で得た利益にもしっかり税金がかかってます(´;ω;`)

仮想通貨ももちろん税金がかかります('◇')ゞ

 

2017~2018年の仮想通貨バブルの時はその税金の関係で逮捕されたり税金を払う前に使ってしまい借金をしてしまったケースもあるみたいです・・・

 

そこでこの際なので詳しく調べてみました!!

 

そもそも税金ははらわないといけないの?

払わないといけないです!!黙っていればバレないと思っている方もいるかと思いますが、必ずバレます!!

 

理由は口座開設の際にマイナンバーの提出が義務付けられているので、税務署が後追いできるからです。

 

確定申告で支払うことになるのですが、支払わなかった場合、追加で税金を払ったりしないといけません!!酷い場合は監獄いきですね・・

(チュー○リ○ルの○井さんみたいな感じです)

 

条件と税率は?

条件:年に20万円以上の利益がある場合

税率:下記表を参照

f:id:gutt6044:20210104224138p:plain

 

仮想通貨の税金計算でやっかいなのが全部の所得と合算して計算しないといけないところ・・・

しかも控除額もあるので素人が計算するのは非常に難しいです・・

素直に税理士さんに相談したほうが、スッキリしていいと思います('◇')ゞ

(かなり面倒ですけれど、追加で税金をはらったりするよりかはましかと)

 

ただ目安として上記の税率を漠然と考えながら投資をすると後々大きく困るこてはないのかと思います!!

 

ちなみに課税の区分としては雑所得に区分されます。

これはブログ等で発生した収入についてもこちらの区分になりますので、ブログ収入で大きなものがあれば確定申告をしなくてはいけない!!と覚えていただけるといいかと思います!!

 

節税は??

個人で節税することはほぼ不可能です。特にサラリーマンであれば余計厳しいです・・

ただ、会社を企業して法人化すれば多少の税金は節約になるかもしれません。

ただ、今の私の現状だと法人化するほどではないのでこの辺については全然調べていないです・・

 

 

 

いかがでしょうか??

いや~書いている私も完全に理解したわけではありませんが、仮想通貨の税金は難しいですね~

早く、株取引や投資信託のようにわかりやすいようになってくれないかと思います。

 

 

今日も見ていただいてありがとうございます!!

コメント等をいただけるととても励みになります!!

またブログ村にも参加してます!!よかったらこちらもポチっとしてくれると嬉しいです(#^.^#)

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村