眼鏡サラリーマンの趣味生活!!

眼鏡サラリーマンの趣味をもとに記載していくブログです

【節約】【投資】【老後資金】確定拠出年金額を変更しました!!

こんにちはグッチです(^^)/

 

12月になると毎年欠かさず行っているのが、会社で行っている「確定拠出年金」のマッチング拠出額を変更することです!!

 

確定拠出年金(マッチング拠出)とは?

会社でもらえる退職金の一部を運用に回して、資産運用をしていくシステム

また、マッチング拠出をすれば会社からの金額だけではなく自分の給料から天引きして老後資金の運用ができる。

 

つまり、イデコの会社バージョンです(^^♪

 

メリット

  • イデコと同じで投資した分の何割かが住民税からひかれるので節税に貢献
  • 政府が選ぶ投資信託製品の為、安全性が高い
  • 投資できる金額が小さい為、そこまで家計に影響がない

 

デメリット

  • 原則60歳以上にならないと引き落としができない。
  • マッチング拠出をしてしまうとイデコができない(私のなかでこれが一番つらいです(´;ω;`))
  • メリットでも書きましたが、少額しか投資できないので大きな利益を得ることは難しい

こんなところになります(;^ω^)

 

今回、私は投資金額を毎月4500円に変更いたしました(^_-)-☆

残り24年働くとして4500×12×25=約1,350,000円を投資に回すことになります。

 

これで、積立NISAの分と退職金・確定拠出年金を合わせると2000万円ほど貯金できている予想になります(何事もなければですが)

 

そうすれば老後2000万円問題に対しても少しは太刀打ちできるのでないかな~

と浅はかですけれど考えてます!!

 

あとは投資以外でどれだけ貯金できているかが鍵になりそうです(^^♪

やっぱりコツコツが一番!!

 

みなさんもイデコや会社の年金制度を使って老後資金を貯めてみてはいかがでしょうか??

 

今日も見ていただきましてありがとうございます。

コメント等をいただけると励みになります!!