眼鏡サラリーマンの趣味生活!!

眼鏡サラリーマンの趣味をもとに記載していくブログです

困った隣人。隣人トラブルはどう対処する?

f:id:gutt6044:20210706222148j:plain

 

 

こんにちはグッチです(*'ω'*)

みなさんは隣人、近所の方と仲良くやっていますでしょうか?

私は最近、トラブルに巻き込まれました・・・

一部始終とどう対処したかを記載してみます。

ない事が一番ですが、参考になれば嬉しいです。暗い話なので嫌な方は飛ばしてください!!

 

 

 

隣人トラブル。何が起こった?

先日、嫁さんが出勤時に張り紙をみつけて泣きそうになってました・・・

その内容がこちら。

「〇月○日の午前~△月△日午前までダンゴ虫の死骸はありませんでした。しかし、△月△日の午後にダンゴ虫の死骸が発見されました。敷地内に死骸を投げ入れないでください」

 

・・・はぁ???

ちなみにこれが書いてあった張り紙は私の建屋と隣人の建屋の間にあり、明らかに私の家に向けて書かれてた内容になります・・・

さらにこの期間は私達は家族旅行に行っており、帰ってきたのは夜の19時過ぎそれから1歩も外に出てないです。

 

過去にもあったいいがかり

今回だけではなく過去にも色々いいがかりを受けてきました・・・

カッコ内の言葉は私の心境です。

  • 蚊取り線香の臭いが流れてくるのでやめてほしい(市販品ですが??)
  • 家に生えている木の葉っぱが敷地内に侵入してる(葉っぱ1枚ですが??なんならあなたの家の木は枝ごと侵入してますが??)
  • 駐車場にゴミが流れ込んできてるのでポイ捨てを止めてほしい(家の前でわざわざポイ捨てするか!!)

もう馬鹿らしくなりませんか??この3つについては「ハイハイ」っと思って無視してましたけど、さすがにさっきのものは堪忍袋の緒が切れました。

 

直接話に行く!!

これまでは私がいない時に嫁さんが相手の奥さんに言われた言葉です。言われただけなので、なかなか私が出ていくことはできなかったですが、今回は張り紙なので私が直接話ました。

 

相手の言い分は?

私が直接話にいったことで、相手は大分動揺しており意味がわからんことを言っていましたが、おおむねこんな感じのことを言ってました。

  • あなたの家に向けた張り紙じゃない(問い詰めたら渋々認めました・・)
  • 私が引っ越して来た日から虫が増えた(引っ越した日から隣人に嫌がらせする人ってどんなひと??)
  • 実際に私や私の家族が虫を投げ入れたところは見てない(よく張り紙にかけたね・・・)
  • 旦那さんには話してない(張り紙をするほどの問題なのに??旦那さん知らないの??)

聞いていて何回溜息ついたかわかりませんでした・・・

 

 

対処法は??

今回、話をする前に事前にやった事として、もう片方の隣人で仲良くしてくださるお父さん(70歳くらい)に間に入ってもらいました。

事前にネットで調べた際に録音しておいた方がいいとあったので、胸ポケットにスマホを入れて録音しながら話をしてました。録音してたことは最後に相手に伝えました。(かなりビビッていましたが・・・)もちろんお父さんには事前に話してます。

 

結果は??

結果として、相手は非を認め張り紙は取り除かれました。(謝罪は無かったですけれど)だけれどぶっ飛んだ考えをしている方なのでこれからも嫌がらせはあると思っています。次あった場合も同様に録音したり、直接旦那さんに連絡してみようかと思います・・・

 

近隣住民の印象は?

ちなみにこの話が終わったあとに、何件か近所の方から評判を聞けました。要約するとこんな感じ

  • 挨拶を全くしたことがない
  • 私の前に住んでいた人ともトラブルが何回かあった
  • 私の家じゃない反対側の隣人ともトラブルがあった(ゴミを敷地に入れるな!!おばあちゃんがゆっくり家の前を歩くな!!ってなことを言っていたらしいです)
  • 小学校の先生にも色々文句を言っているらしい
  • 私の家を建てているときに大工さんに逐一苦情を言っていたらしい(建売住宅なので私と大工さんは関係ないですが・・)

そうみなさん共通で「頭がおかしい人だから気にするな」っと言っていました。

 

本当にひどい場合は警察や弁護士に相談!!

今回は私と隣のお父さんとで、とりあえず解決しましたが本当にひどい場合は警察や弁護士に相談するのもありかと思います。

警察には隣人トラブル専用ダイヤルもあります(#9110)

弁護士の相談はお金がかかる可能性がありますが、無料相談もできますしその際に費用の確認もできます。

 考えすぎて体や心が壊れる前に相談しましょう!!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。今日はちょっと暗い話ですみません。私と同じように隣人トラブルに巻き込まれている人の参考に少しでもなれば嬉しいです。

 

 

今日も見ていただきましてありがとうございます。

コメント等をいただけると励みになります。

また、ブログ村にも参加しております。よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 

Amazonで購入するときはこちらのリンクから買っていただけるととても嬉しいです!!