眼鏡サラリーマンの趣味生活!!

眼鏡サラリーマンの趣味をもとに記載していくブログです

【ポケモンカード】ミライドン対策カードはこれだ!!

 

こんにちはグッチです!!

ポケカの新弾楽しみですね~

私も今から、何のデッキを組もうか色々考えています!!

とりあえずミライドンは確定であとはどうするか検討しています。

まぁ圧倒的にミライドンが強いのでその対策デッキを考えるのが先になるかもしれません・・・

ってことで今回は環境候補のミライドン対策カードを記載いたします!!

現段階で分かっているカードを主に記載します!!

 

 

 

 

ミライドン対策候補デッキ

  • コライドン
  • アルセウスレンウー
  • ヒスイウィンディ
  • ミュウ

 

コライドン

コライドンex

 

コライドンEXは闘タイプのポケモンです。

ミライドンが闘タイプの弱点であるため、2倍ダメージを与えることができます。

また、HPも230とミライドンの技ダメージ220にたして10耐えることができるのも多きいです!!

 

特性もトラッシュから闘タイプのポケモンに2枚までつけることができるので仮にミライドンから1撃もらっても次のターンで返り討ちできる性能を持っています。

 

アルセウスレンウー

連ウーアルセ

※Dレギュレーションのデッキ構築です

 

同じく闘ポケモンで強力なのが連撃ウーラオスです。

ミライドンの弱点を付ける連撃ウーラオスはもちろんのこと、アルセウスゼラオラエンペルトを採用していることで色々なタイプのデッキにも対応できます。

超タイプが弱点で環境に多くいるミュウに対しては厳しいところもありますが、ドラピオンを採用すれば弱点もつけるので対策は可能だと思います。

 

ヒスイウィンディ

2022年11月12日シティリーグ埼玉春日部TOP8 ヒスイウイゾロ

※Dレギュレーションのデッキ構築です

 

非エクタイプのヒスイウィンデイも対策デッキの一つになります。

技:はっぽうやぶれはエネルギー無しで使うことができる強力な技です。

手札を0枚にしないと使うことはできませんが、かがやくフシギバナで手札の復活が可能なので次のターンで不利になりにくいです!!

 

また、非エクタイプになるのでたとえ気絶しても1枚しか再度を取られることがなく有利に盤面を進めていくことができます。

 

ただ、非エクタイプのデッキは「回収ネット」や「ふつうのつりざお」に頼っている部分が多くDレギュ環境が落ちる、来年でどうなるか不安なところがあります。

 

ミュウ

※Dレギュレーションのデッキ構築です

 

最後に紹介するのが、ミュウです。

現環境でもランクインしている強烈デッキです。

Dレギュが落ちますが、ミュウデッキはその影響がほどんどなく、対応できるのが優秀な点です。

悪タイプ以外、ほぼどんな相手にも対応することができるので、ミライドン以外にも強く対応できるのが優秀です!

 

難点はウッウロボが高すぎること・・・(1枚約8500円・・)

ミュウは手札をいかに減らしてゲノセクトフュージョンシステムでいいカードを引くかにかかっています、ロボはガンガン使いつつ好きなカードも持ってこれるので有効なんですが・・・

代用としてはトレッキングシューズも可能ではあるかと思います!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今日は環境に入ると思われるミライドン対策についてまとめてみました!!

いろいろ対策していく中で自分なりの答えを見つけていくのも楽しいですよね♪

 

 

おまけ

ブログではデッキ紹介を主にしていますが、YouTubeでは開封動画をメインに投稿しています!!

よろしければチャンネル登録・高評価の程お願いいたします(*´ω`*)

コメントもドシドシお待ちしております。


www.youtube.com