眼鏡サラリーマンの趣味生活!!

眼鏡サラリーマンの趣味をもとに記載していくブログです

【ポケモンカード】大注目!!ミライドンデッキが熱い!!

 

こんにちはグッチです♪

皆さんポケカライフは満喫してますか??

私もほぼ毎日秋葉原に繰り出してます♪

ジムバトルはもちろん、いろいろなカードを見るだけでも楽しいです!!

さて、今回は2023/01/20発売の新弾:スカーレットから最強の一枚を紹介!!

 

 

 

 

雷時代到来??ミライドンとは!!

ミライドンは雷タイプのポケモンになり基本スペックはこちらになります。

  • 雷タイプの種ポケモン
  • EXポケモンになり、気絶時サイド2枚とられる
  • 技 フォトンブラスター 雷雷無 220打点
  • 特性 タンデムユニット
  • 逃げエネ ①

 

ミライドンの優良点①:特性タンデムユニットが強い!

ミライドンの特性、タンデムユニットは自分の番に1回使え山札から2枚までの雷種ポケモンを出すことができます!!

なので1回目にミライドン・メリープを出した後に再度タンデムユニットを使い、メリープや別の雷ポケモンを出すこともできます。

嵐の山脈 089/067 UR - 【トレカ侍】ポケモンカード・デジモン ...

嵐の山脈との相性もかなりよく、1ターン目でバトル場とベンチが埋まる展開も可能です!!

 

ミライドンの優良点②:逃げエネが1

もう一つの優良点が逃げる為のエネルギーが1個で済むこと!!

1個切れば簡単に逃げることができ、また逃げる際にトラッシュに送ったエネルギーもモココの「エレキダイナモで回収して別ポケモンにつけることができます!!

 

ミライドンデッキ:必須カード

次にミライドンのデッキを構築する上で必須カードをいくつか紹介いたします。

サブアタッカーを誰にするか迷うところはありますが、まず必須カードからそろえておきましょう!!

 

メリープ、モココ

メリープ、モココは各4枚必須です!!

先にも記載しました、エレキダイナモの特性が強いです!エネルギー加速する為に必須ですので必ずそろえておきましょう!!

 

②嵐の山脈

嵐の山脈も必須カードになります。

枚数は3~4枚必要です。

 

嵐の山脈の効果は自分の番に1回使え、ドラゴンか雷タイプの種ポケモンをベンチに出せることです。

これがあれば、たとえミライドンスタートしなくても効果で持ってこれることができます!!

 

デンリュウEX

デンリュウEXも必須カードの1枚!!

こちらは1~2枚必要になります。

デンリュウex

 

デンリュウの強い点はこれまでエネルギー供給のみだったモココから進化できること!!

モココの特性は強いですがHPが低いのでどうしても的になりやすかったですが、今回のデンリュウ登場でエネルギー供給が終わったモココを進化させてアタッカーにすることができます!!

さらにHPが330と高く気絶しても2枚のサイドですむ為、耐久性も抜群です!!

このHPですと、連撃ウーラオスの疾風突きにも耐えられる感じですね!!

 

 

ミライドンデッキ おすすめガード

次は必須ではないですが、検討の余地有!のカードたちです。

 

①レジエレキVMAX

 

特性:トランジスタが強力!!

ミライドンが種ポケモンになるので必然的に火力が上がります。

ミライドンの技の打点が220点なので、250ダメージ!!

レジエレキが2匹いれば280ダメージと高火力が期待できます♪

また、レジエレキの逃げるエネルギーが0なので交代も簡単です!!

 

エレキジェネレータ

 

このカードは多少運要素もあり、またベンチのポケモンにしか使えませんがエネルギーを加速することができます。

このカードとモココでエネルギーを加速して、一気に叩くのも全然ありだと思います!!

 

 

考察

いかがでしたでしょうか?

本日はミライドンのデッキについて解説していきました。

かなりぶっ壊れの性能を持っているので恐らくTIER1に入ってくるかと思います!

まだカードプールが全部わかっているわけではないので、デッキリストは表示しませんが今後に期待です!!

 

おまけ

ブログではデッキ紹介を主にしていますが、YouTubeでは開封動画をメインに投稿しています!!

よろしければチャンネル登録・高評価の程お願いいたします(*´ω`*)

コメントもドシドシお待ちしております。


www.youtube.com