眼鏡サラリーマンの趣味生活!!

眼鏡サラリーマンの趣味をもとに記載していくブログです

【投資】【貯金】【節約】夢を買う?現実を見る?

こんにちはグッチです(^^)/

 

毎年この時期になると、宝くじのCMが多くなっていますね~

今年はなんと1等、前後賞を合わせて10億円が当たる可能性があるみたいです!!

10億あったら何しますか?

私はとりあえずローンの返済と貯金ですね(;'∀')

急に大金をもらっても戸惑いますからね~

 

では実際に宝くじはどうなのかいろいろ調べてみました!!

 

宝くじはどれだけ儲かる?

たぶん皆さんが一番気になるところはここかと思います!!

いろいろ調べてみると、宝くじの期待値は50%を割るみたいです(´;ω;`)

 

期待値とは??

期待値とは投資した金額に対してどれくらい戻ってくるかを表した数値です。

ex)

100円投資 期待値 100%

100円投資すると最終的には±0の利益

 

100円投資 期待値 110%

100円投資すると最終的には+10円の利益

 

100円投資 期待値 50%

100円投資すると最終的には-50円の損

 

最終的にはと書いたのは1回では測ることができない為、何回かやった時にその値に収束する値になります。

 

宝くじは50%を切るので基本的には損をしてしまう数値になってしまいます( ;∀;)

 

依存症をたくさん出しているスロットでさえ、1つの機種の期待値(スロットでは機械割)は90%以上あります。(もちろん射幸性はスロットの方が高いので単純な比較はでいないですけどね・・)

 

こう書いてしまうと節約している私にとってはリスクが高くなってしまい、購入する気力がなくなります・・・

宝くじを購入するなら、投資をした方が堅実なような気がします(;^ω^)

 

ただ宝くじを買う方は

「買わないとあたらない」

「夢を買っているから気にしない」

 

といった意見も多くあります。それも確かにそうなので否定はしません!!

 無理のない程度に購入するのであれば年末年始の楽しみでもありますからね(^^)/

ようは個人の価値観です(^_-)-☆

 

みなさんも参考にしていただけたら幸いです!!

 

 

今日も見ていただきましてありがとうござます!!

コメント等を頂けると励みになります(^^)/

また、ブログ村にも参加することになりました。よろしければこちらもポチっとお願いいたします。 

 

  にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村