眼鏡サラリーマンの節約・投資生活!!

貯金ほぼゼロから2000万円貯金を貯める為のブログです

楽天ペイの使い方説明!!あなたは損をしてませんか?

f:id:gutt6044:20210419151036p:plain

 

 

 

こんにちはグッチです(*'ω'*)

みなさんはQRコード決済を使っていますか?

あれは便利ですよね♪スマホ一つで決済がおわる、そしてポイント加盟店でなくても使えば楽天ポイントが貯まる!!まさに、ポイ活には無くてはならないものです♪

そんな便利なアプリですが、なんと私使い方を間違えておりました!!

かなりのポイントを無駄にしてしまってました・・・

今日はその反省から、記事にまとめてみたいと思います。

 

 

 

楽天ペイとは

楽天ペイとは楽天が提供するスマホ決済サービスで使えば楽天ポイントの還元を受けることができます。スマホ決済ではPAYPAYが有名ですが、楽天ペイもどんどん使える店が増えています。楽天ポイントを貯めている方なら是非いれておきたいアプリになります。

ちなみに使える店は?

最近ではいろいろ使える店が増えてきてます。

  • コンビニ
  • スーパーマーケット
  • ドラッグストア
  • 飲食店
  • 居酒屋
  • 家電量販店
  • ファッション
  • 百貨店・モール
  • 日曜品や引っ越し会社

本当に財布を持たずに生活することができる時代もすぐそこまで来ているかもしれません。

 

楽天ペイの使い方は?

楽天ペイの使い方はとても簡単!!

アプリを起動して店員さんに読み取ってもらうか、専用の機械で読み込むだけ!!

(お店によっては自分で金額を入力して、決済番号を店側に伝えるというシステムもありますが、採用しているところが少ないので今回は割愛します)

 

支払い方法は?

 

支払い方法についてはこちらの3点があります。それぞれメリット・デメリットがあるので解説していきます!!

 

クレジットカードからの支払い

楽天ペイにクレジットカードを紐付けておけば、クレジットカードの代わりになります。

設定の方法も簡単で設定画面からクレジットカードを登録しておけば自動的にクレジットカードの引き落としの際に加算される仕組みになってます。

 

楽天ポイントからのチャージ

楽天ペイは楽天グループなので当然、楽天ポイントも使えます!!

しかも嬉しいことに期間限定ポイントも使えることができ、尚且つポイントが貯まることです。

なので、期間限定ポイントがたくさんある方はポイントを有効活用できていいのではないでしょうか?

設定方法

設定方法も簡単!!3ステップですることができます。

f:id:gutt6044:20210419174947j:plain

 

 

アプリを開くと真ん中の右側あたりに設定という文字があるのでそこをタップ!!

 

f:id:gutt6044:20210419180421j:plain

 そのあとにポイントをどのように使うか、キャッシュを使うかを選択すればokです。

これで自動的にポイントを使うようになります、ポイントは自動的に限定ポイントから使われていきます。

ポイントが無くなれば自動的にクレジット払いに移動されます。

 

 

楽天銀行楽天カードラクマの売り上げからチャージする

この3つについてはポイントの代わりにあらかじめ現金をチャージして使うパターンになります。

SUICAnanacoなどの電子マネーと同じだと思ってもらえればOKです。

 

f:id:gutt6044:20210419222943j:plain

 

アプリをひらいて右上の「チャージ」を押すとどのようにチャージするのかを選べるので自分の好きな設定にしておきましょう!!

 

一番お得な使い方は?

楽天ペイで一番いい使いかたは何だとおもいますか?

それは「楽天カード」からチャージして使うこと!!

楽天カードからチャージすると、チャージの分を支払いの時に1%が付くのと楽天ペイを使った時に0.5%のポイントが貯まります。合計で1.5%のポイントが貯まることになります。

 

じつは私はこの設定をしていなくて、ずっとクレジットの紐づけでやっていました・・・

つまり毎回0.5%分のポイントを捨てていたことになります(´;ω;`)

もっと早く気が付いていれば、私のポイント目標にもっと早く達成できたかもしれません・・・

やっぱり知識って大切ですね(;^_^A

 

ちょっとした豆知識

楽天ペイを使えて、かつ楽天ポイントの提携店(吉野家すき家くら寿司等)の場合、ポイントの2重取りが可能になります。また、楽天ペイには楽天ポイント用のバーコードも搭載しているので、いちいちアプリを起動しなおさなくていいので便利です!!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。今日は楽天ペイの使い方についてまとめてみました。

私のように無駄なことにならないように参考になってくれればうれしいです!!

 

 

今日も見ていただきましてありがとうございます。

コメント、読者登録、スターなどを頂けると励みになります。

また、ブログ村も登録してます!!よければこちらもポチっとお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村