眼鏡サラリーマンの趣味生活!!

眼鏡サラリーマンの趣味をもとに記載していくブログです

ブロガーさんやライターさん必見!!記事作成に役に立つツール3選!!

 

f:id:gutt6044:20210129140353j:plain

こんにちはグッチです(*'ω'*)

 

ブログを書き書き始めて半年経とうとしてます!!

なんだかんだ続けられてます♪(最初は自分でも続かないと思っていました)

 

これも皆さんが読んでくれるおかげです!!

本当にありがとうございます(#^.^#)

 

これからもコツコツと続けていきます!!

 

では本題!!

 

 

 

記事作成に便利なツール

今日は3点のツールを紹介いたします!!

どれも無料で使えるので便利ですよ

 

  1. フリー画像サイト:pixabay
  2. キーワード検索に最適;ラッコキーワード
  3. URLを決める際に便利:google 翻訳

 

順番に説明していきますね(#^.^#)

 

フリー画像サイト:pixabay

1.900万点以上の高品質なフリー画像素材 - Pixabay

 

みなさんは記事に画像を挿入するときこんなことありませんが??

  • ヤフー等の画像は著作権が心配
  • キレイな画像が欲しい
  • なるべく人と被らない画像がほしい
  • 無料でいい画像がほしい

 

わたしも同じ思いをしていていろいろなサイトを調べていました。

そこでであったのが「pixabay」です。

 

f:id:gutt6044:20210129114741p:plain

 

 

サイトをみればホーム画面でキレイな画像が目に入ります。

 

キーワードを検索すればそれに沿った内容の画像を選出してくれます(#^.^#)

また、下の写真にあるように「商用利用無料」と書いてあるので著作権的にも安心です♪

 

f:id:gutt6044:20210129115215p:plain

 

 

画像の数も多いので他の方と被る可能性も低いですしね♪

 

 

キーワード検索に最適:ラッコキーワード

ラッコキーワード(旧:関連キーワード取得ツール(仮名・β版)) (related-keywords.com)

 

これはご存知のかたも多いのではないでしょうか。

 

記事を書く時に困るのが題名の付け方見出しの書き方だというかたもいるかと思います!!

 

そんな時に大活躍なのがこのサイトです。

 

キーワードを1ついれれば、関連したキーワードをみることができます。

 

例)読書と検索すればこれだけの量がでてきます。

 

f:id:gutt6044:20210129120059p:plain

 

これはみんなが何を調べているかをまとめた物になるので、これに関連して題名をつければ訪問してもらえる可能性が増えるかもしれません。

さらにこのデータはエクセルや他のデータにダウロードできます!!

 

ダウロードデータを保存しておいて、ネタに困った時はこれに頼ることもしばしばあります(;^ω^)

 

わたしは、これとguugleのキーワードプランナーを併用しています(#^.^#)

 

URLを決めるのに便利:google翻訳

記事を上げる時にURLをカスタムすることがあるかとおもいます。

そんな時に重宝するのがこのサイトです!!

 

あらためて言われなくてもご存知だとおもいますのでサイトは割愛します(;^ω^)

 

URLをカスタムするとgoogleさんに発見してもらいやすくなるらしいですよ(#^.^#)

(日本語だと逆に発見してもらえないらしいです・・

 

なんとなくサイトのURLを決めるのではなく、ちゃんとした英語で反映してみてはいかがでしょうか?

 

 

 まとめ

今日は私が普段から使っているツールを紹介させていただきました。

是非、今後の記事制作に活用してみてはいかがでしょうか

 

今日もみていただきましてありがとうございます!!

コメント等をいただけると励みになります。

また、ブログ村にも参加してます。よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村