眼鏡サラリーマンの趣味生活!!

眼鏡サラリーマンの趣味をもとに記載していくブログです

ダイエットにおけるお酒の影響

f:id:gutt6044:20210213222216j:plain


 

こんにちはグッチです(*'ω'*)

 

先日、一年の目標を振り返って体重が全然減っていないことに焦り始めました・・・

運動はあまりしていないですけど、そんなに食べているつもりもありません(;^ω^)

 

甘いものは大好きですけど、間食は週に1回するかしないかです(-_-;)

 

嫁さんに

「なんで痩せないと思う??」

と聞いたら、即答で

 

「酒とつまみ」

 

と言われました(;^_^A

 

 

ということで、今日はダイエット中のお酒についてまとめてみました!!

 

 

 

ダイエット中のお酒はどのような影響がある?

いろいろ調べていくうちにいくつかの悪影響が判明しました(-_-;)

 

  1. お酒自体のカロリーが高い
  2. アルコールにより判断能力が低下しつまみを沢山食べてしまう。また味の感覚も通常とは異なり、濃い味のものが好きになることが多い
  3. ダイエットに必要な筋肉をアルコールは分解してしまう

 

なんかパッと見ただけでも体に悪そうですよね・・・

1個づつ見ていきます!!

 

お酒自体のカロリーが高い

代表的なお酒のカロリーを書いていくと

 

  • ビール:350ml  約140kcal
  • 焼酎:100ml 約206kcal
  • 日本酒:100ml 約106kcal

 

つまり、ビール1缶でご飯半分くらいのカロリーを摂取している状況です・・・

お米も一緒に食べながらお酒を飲むと結構なカロリーになりますね(´;ω;`)ウゥゥ

 

アルコールによる判断力の低下

 

皆さんはアルコールが入るとしょっぱいものを食べたくなりませんか?

 

スナック菓子、チーズ、漬物、タレのついた焼き鳥等々

どれも普段はあまり食べないものもお酒と一緒だと食べてしまうことはありませんか??

 

これはやはりアルコールの影響です!!

 

判断力が鈍くなり、どんどんと味の濃いものを欲してしまうのです(-_-;)

 

そして、味の濃いものはカロリーも高い!!アルコールとコンビを組ますとお笑い第7世代のようにグイグイきてしまいます!!

 

 

アルコールによる筋肉の分解

 

自分的にはこれは一番ショックでした・・・

 

ダイエットには筋肉が不可欠です!!筋肉があると脂肪を燃やしやすくしてくれますからね~

 

私も高校・大学時代によく野球のコーチに言われてたものです!!

 

それがアルコールによって筋肉が分解されるなんて・・・

 

せっかく努力したのに水の泡ってことになってしまいます(´;ω;`)

 

現在の食生活は??

これを踏まえたうえで、これまでの食生活を書きます

 

  • 平日は翌日にお酒が残るのが嫌なので、基本的に飲酒は金曜と土曜
  • 飲む日でもしっかりと夕飯は食べる(もちろんお米も食べます)
  • 子供達が寝てから、晩酌タイム!!
  • 基本的にはビール500mlとハイボール500mlを飲みます。そしておつまみも食べます(最近はチーズとナッツを食べてました・・・)
  • そして眠たくなってすぐに寝る!!

 

いやいや・・・・

 

なんかすみません(;^ω^)

書いていて恥ずかしかったです・・・

 

そりゃ太るね・・・

嫁さんが即答するのも無理はないです(´;ω;`)

 

今後どうしていくか

この事実を知ってしまったら、こう言うしかありません!!

 

「禁酒」です!!

 

とりあえず1か月を目標に頑張ってみたいと思います!!

禁酒をすることで晩酌代が浮きますからね~

浮いた分を貯金するなり、投資に回したりしたいと思います(^^♪

 

禁酒によるダイエットがどうなるかも経過報告できたらと思います!!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

本日はダイエットにおけるお酒の影響についてと自分のみだらな食生活について記載いたしました!!

よければ参考になれば嬉しいです!!

 

 

 

今日も見ていただきましてありがとうございます!!

コメント等をいただけると励みになります!!

また、ブログ村にも参加しています!!よろしければこちらもポチっとお願いいたします!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村