眼鏡サラリーマンの趣味生活!!

眼鏡サラリーマンの趣味をもとに記載していくブログです

【ポケモンカード】新規カード:「ペパー」その性能を解説!!

ポケカ速報@スカーレットex/バイオレットex on Twitter: "新 ...

 

こんにちはグッチです!!

みなさん!!ポケカライフを満喫していますか??

私もついに「ミュウデッキ」を作成しました♪

基本、TIER1デッキを握らないようにしているのですが、自分の腕を上げる為に練習用で作成しました!!

まぁロボがないので家用なんですけどね・・・

ってことで今日は新弾で収録される「ペパー」について記載していきます!!

 

 

 

 

「ペパー」その性能とは?

まずは基本スペックを見てみましょう!!

 

  • 種類:サポートカード(1ターンに1回使用可能)
  • レギュレーション:G
  • 効果:自分の山札から「グッズ」と「ポケモンのどうぐ」を一枚づつ選び、相手に見せて手札に加える

解説

「ペパー」はサポート権を使ってしまうことになりますが、「確定」でグッズとポケモンのどうぐを1枚ずつ持ってくることができます。

※2023/01/20からルール変更になり「グッズ」と「ポケモンのどうぐ」に分かれることになります。注意しましょう。

 

ペパーが手札にあることにより、滞っていた場合でもいろいろなグッズをもってくることができます。

疑似的ではありますが、Dレギュで落ちる「しんかのおこう」の代わりにもなります!!

 

ペパーのメリット・デメリット

次にペパーのメリット・デメリットを解説していきます。

メリット

メリットはなんと言っても、グッズ・ポケモンの道具を確定で持ってこれるところになります。

序盤で手札にあれば大きく展開できる可能性があります。

「博士の研究」のように必要な手札をトラッシュする必要もなくなってくる可能性もあります。

 

デメリット

デメリットはサポート権を使ってしまうこと、あとはグッズとポケモンの道具のみしか持ってこれないことになります。

ペパーを使っても状況を打破できないのであれば「博士の研究」「ジャッジマン」を使って状況を打破する必要があります。

※マリィはレギュが落ちるのでここでは記載いたしません

なので多用するカードではないかと個人的には思っています。おそらくデッキに1枚~2枚くらいだと思います。

 

「ペパー」と相性のいいカード

次に「ペパー」と相性のいいカードについて記載していきます。

今回はポケモンではなく、グッズ・ポケモンの道具になります。

森の封印石

 

森の封印石は「ポケモンV」しか付けることができませんが、特性の効果で1枚好きなカードを確定で持ってくるこができます。

現在のターンで使うのもいいですし、次回のターンで使うこともできるので「ペパー」とは相性のいいカードになります。

 

パワータブレット

 

パワータブレットは「ミュウ」デッキにしか使うことはありませんが、技に対するダメージが+30追加されます!!

先に紹介した森の封印石でも持ってくることができ、安定した火力を出すことができます!!

序盤に火力を出したい時とかは活用できると思います。

 

ハイパーボール

 

ハイパーボールも相性のいいカード。

2ターン目に進化ができない場合やベンチを展開する時に必要なカードです。

進化先のポケモンは特性を持っていることが多いので、ハイパーボールの役割は大きいかと思います!!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今日は新カードの「ペパー」について記載いたしました。

私の個人的な意見としてはゲームの序盤に必要なカードになってくるかと思います!!

1~2枚くらいを入れておくのはありだと思います!!

 

 

おまけ

ブログではデッキ紹介を主にしていますが、YouTubeでは開封動画をメインに投稿しています!!

よろしければチャンネル登録・高評価の程お願いいたします(*´ω`*)

コメントもドシドシお待ちしております。

 


www.youtube.com