眼鏡サラリーマンの趣味生活!!

眼鏡サラリーマンの趣味をもとに記載していくブログです

【ポケモンカード】新規カード:「ボタン」その性能を解説!!

 

 

こんにちはグッチです!!

今日も元気にポケカしてます♪

コダイドンとミライドンのデッキをどう組むか毎日モンモンとしています・・・

でもそれが楽しみですよね♪

ってことで今回は新弾に収録されているカード「ボタン」の解説をしていきます!!

結構優良カードですので是非参考にしてください!!

 

 

 

 

「ボタン」その性能とは?

まずは基本スペックを見てみましょう!!

 

  • 種類:サポートカード(1ターンに1回使用可能)
  • レギュレーション:G
  • 効果:自分のたねポケモンを一枚選び、そのポケモンとついているカードを手札にもどす

 

解説

サポートカード「ボタン」は簡単に言うと「回収ネット」のサポート版!!

回収ネット

 

回収ネットはV/GXを除くたねポケモンを手札に回収することができるカードです。

最近ではロストバレットによく使われていました!!

グッズなので1ターンに何回も使えることができるので、1ターンで一気にロストゾーンにカードを送ることができる強いカードでした。

ただレギュレーションがDの為、2023/01/20から使用不可になってしまいます・・

 

今回の「ボタン」はその代わりに出てきたカードという認識で問題無いかと思います!!

 

「ボタン」のメリット・デメリット

次に「ボタン」のメリットとデメリットを解説していきます!!

 

メリット

メリットはたねポケモンであればどれでも手札に回収することができること!!

ダメージを負ったポケモンや、逃げたいのに逃げれないポケモンに対して有効に使うことができます。

エネルギーも手札に残るので無駄使いをすることなく展開が可能です。

 

デメリット

デメリットは1ターンに1回しか使えないサポート券を使ってしまうこと。

「博士の研究」「ボスの指令」「ツツジ」といった強いサポートと一緒に使うことができません。

なので使い時が難しいカードになるのではと思ってます。

 

相性のいいカード2選

次に相性のいいカードを2つ紹介いたします。

 

ネオラント

 

 

ネオラントは手札から出した時に使える「ルミナスサイン」が強力でよくデッキに採用されています。(ここでは「ルミナスサイン」については割愛します)

ルミナスサインは1回しか使えることができず、ベンチにいるネオラントは負け筋になってしまうことがあります・・

 

そこで今回の「ボタン」が活躍します!!

役割を終えたネオラントを回収すれば負け筋にもならず、また再度ルミナスサインを使う事ができます!!

 

ヒスイウィンデイ

 

ヒスイウィンデイは闘タイプのたねポケモン

特性:ししふんじんで場についているエネルギーをすべて自分につけることができます!!

また、「岩のむねあて」「エイチ湖」「かがやくサーナイト」「Vガードエネルギー」をつければ耐久力がかなり向上します。

なので1撃で倒すことは難しく、回復されると厄介になります。

 

ウインディの技によるダメージポケモンについているエネルギーの数を参照にするので毎ターンごとに火力が上がっていくことになります。

 

バトル場とベンチにヒスイウィンデイがいる状態であれば「ししふんじん」「ボタン」の流れで何度も「回復」「攻撃」の流れができます!!

 

「ともだち手帳」がなくなるのが残念ですが、かなり強くなるのではないかと思います!!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は新規カードの「ボタン」について解説していきました。

ちょっとクセのあるカードではありますが、使い方次第では強力になるかと思います!!

是非みなさんもいろいろ活用してみてはどうでしょうか。

 

おまけ

ブログではデッキ紹介を主にしていますが、YouTubeでは開封動画をメインに投稿しています!!

よろしければチャンネル登録・高評価の程お願いいたします(*´ω`*)

コメントもドシドシお待ちしております。


www.youtube.com