眼鏡サラリーマンの趣味生活!!

眼鏡サラリーマンの趣味をもとに記載していくブログです

意外としらない?これも花粉症!!

f:id:gutt6044:20210207231908j:plain

 

こんにちはグッチです(*'ω'*)

 

この時期の悩みとして花粉症はありますよね。

私も花粉症がひどくて、目と鼻を交換したいです・・・

鼻と目に症状が行くと思われていますが、意外と知られていない症状もあります。

私の実体験もあるので参考になれば嬉しいです。

それではいきましょう!!

 

 

 

花粉症の症状

  • くしゃみ
  • 鼻つまり
  • 目のかゆみ
  • 目ヤニ
  • 微熱
  • 頭痛
  • 肌荒れ

 

こう見ると意外とありますね。

1個ずつみていきましょう。

 

くしゃみ、鼻つまり、目のかゆみ、目ヤニ

この辺は良く知られている症状なのであまり触れませんが、アレルギー反応で

体内から除去しようとする反応です。

これがつらいんですよね・・・

酷い時は鼻が詰まって寝れなくなるくらいです。

 

咳、微熱、頭痛

ここからは意外と知られていない症状です。

咳も花粉症のひとつ。

風邪薬を飲んでも治らない、2か月以上も長引いているかたは花粉症を疑ってもいいかもしれません。

 

 

肌荒れ

実は今回、私が一番言いたいのはこれになります。

まずは写真をご覧ください。(御飯中は控えた方がいいかもしれません)

 

f:id:gutt6044:20210321100724j:plain

 

光っているのは写真の写りが悪いわけではなく、汗になります。

運動した後ではなく、この時期は常に手汗を搔いてます。(ちなみに足も同じです)

そしてよく見てもらえるとわかりますが、手に赤い発疹ができているのもわかりますか? 

この後、この発疹と汗の影響で手の皮が剥けてきます。

(これはさすがに写真を載せるのをやめました)

皮膚が2枚3枚と剥けていき、暑いものを持てなくなったりお風呂がつらくなったりします。

 今まで、なぜかこの時期に同じ症状が出ていて悩んでいました。

皮膚科に行っても「手を清潔にしてください」と言われるだけ・・・

それが、他の花粉症の症状がひどくなりアレルギー科で診察していただいた際に医者が私の手荒れに気がついてくれました。

「これも花粉症の影響ですね。」

目から鱗でした!!やっぱり専門医が見ると違いますね。

 

対策

それぞれの症状に対する薬を買ってもいいですが、一番は専門医で処方してもらうのがいいかと思います。

抗アレルギー薬を処方してもらえれば、この症状も和らぎます。

自分でなんでも判断するとひどくなるかもしれません。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

本日は意外と知られていない花粉症の症状についてまとめました。

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

今日もみていただきましてありがとうございます。

コメント等を頂けると励みになります。

また、ブログ村にも参加しています。よろければこちらもポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村