眼鏡サラリーマンの趣味生活!!

眼鏡サラリーマンの趣味をもとに記載していくブログです

息子が急な熱!!薬の使用期限を調べてみた!!

 

f:id:gutt6044:20210331222906j:plain

 

こんにちはグッチです(*'ω'*)

先日私の長男が38℃の高熱をだしました・・・

長男はあまり風邪をひかないんですが、1年に1回くらい大きな熱をだしてしまいます・・・

幸い薬を飲んで寝て起きたら熱が下がったので安心しました。

でですね、今回飲んだ薬が1年前に処方してもらったんですが、使用期限があるか不安でした・・・

そこで今回は薬の使用期限と保管方法についてまとめてみます!!

参考になれば嬉しいです!!

 

ちなみに薬に関係することですので信頼するところから情報を取ってきております。

Q29 くすりの使用期限と上手な保管方法は。 | くすりについて | 日本製薬工業協会 (jpma.or.jp)

薬の使用期限ってご存知ですか?::西陣病院だより (nishijinhp.com)

 

薬を作っているところ、医師がそれぞれ同じようなことを記載してくれています。

 

 

薬の使用期限の前に注意点!!

 薬は個人それぞれに処方されているものです。

特に病院で処方された薬をそのひと以外が使用するのは良くありません。

基本的には使い切るようにしておきましょう。

市販薬については効果が医者に処方されたものよりは弱いので万人に使用しもいいように作られています。

 

薬の使用期限は??

一般的な錠剤、粉末剤は未開封であれば3~5年は使用することができるみたいです。

液体の薬は使用期限が短く1か月くらいで終わってしまうものもあるみたいです。液体のくすりについては日がたっていれば使わないほうが賢明だと思います。

 

保管方法は??

薬の種類にもよりますが極端に暑いところ、極端に寒いところでなければ問題ないようです。

ただ、光や湿気に弱いくすりが多いのでじめじめしたところは避けるようにしましょう。

おすすめの保管場所

意外かもしれませんが冷蔵庫がおススメです!!

湿気も少なく暑くもなく、扉さえ占めていれば暗所になります。

薬なのであんまりスペースをとらないので、他の食べ物の邪魔をしませんからね。

ただ、開封してしまった薬は成分変化のかのうせいが無くもないので注意です。

 

まとめ

 いかがでしたでしょうか。

本日は薬の使用期限と保管場所についてまとめてみました。

参考になれば嬉しいです。

 

 

今日も見ていただきましてありがとうございました。

もしよろしければコメント等をいただけると嬉しいです。

また、ブログ村にも参加しております。もしよろしければこちらもポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 

家庭の医学 [ 主婦の友社 ]

価格:4,180円
(2021/3/31 22:26時点)
感想(1件)