眼鏡サラリーマンの趣味生活!!

眼鏡サラリーマンの趣味をもとに記載していくブログです

まだまだ高い電気代!!それでも先月よりは・・・

 

 

f:id:gutt6044:20210215115435j:plain

 

こんにちはグッチです(*'ω'*)

 

まだまだ寒いですよね・・・

私の住んでいる愛知県も昨日、雪が降りました(-_-;)

 

子供達は喜んでいましたが、私と嫁と猫はひたすらじっとしてました(´;ω;`)

(これでも雪国育ちなんですけれどね~)

 

電気代もまだまだかかりそうです(´;ω;`)

 

 

とういうことで本日の本題!!

 

 

今月の電気代は?

 

今月の電気代(光熱費):¥22,565

今月の売電代:¥2,716

 

先月の電気代が¥27,000ほどだったので約¥5,000低くなっています(#^.^#)

 

megane-setuyaku.hatenablog.com

 

先月より下がった要因は??

先月より下がった要因は恐らくこちら!!

  • 年末年始はみなさん引きこもっていて全国的に電気代が高騰していた
  • 2月は少し暖かった
  • 浴室乾燥機を使うのを控えた

 

年末年始は電気代が高騰していた

先程の記事も書いていますが、年末年始は寒波の影響で電気の供給量が多くなり、電気代が高騰していました(-_-;)

 

なので電気代も高騰してました・・・

2月は改善されているので電気代が低くなりました!!

 

たぶんこれが一番大きいですね♪

 

2月は少し暖かたった

昨日、一昨日は寒かったですが2月は少し暖かかったのでエアコンを使う必要がなかった日もありました(#^.^#)

 

浴室乾燥機を使うのを控えた

これも大きいのかと思いますが、晴れた日が多くなったことと1月の電気代が高騰したこともあって嫁さんにお願いして浴槽乾燥機を使うのを控えてもらいました(-_-;)

 

浴槽乾燥機は便利なんですけれど、乾燥する範囲が広い分パワーも使います・・

それに、我が家では洗濯機との同線がいいのでよく使っていました

 

毎日少しのことですが効果はあったのかと思います!!

 

嫁さんありがとう!!!

 

まとめ

今日は今月の電気代についてまとめてみました!!

まだまだ寒いので電気代は高いですね・・・

わたしはオール電化にしているため光熱費はこれで終わりです!!

(水道代はコロナの影響で市が負担してくれます)

これにガス代が入ると考えるとぞっとします(;^ω^)

設備費はかかりますが、太陽光パネルをつけてオール電化にするのはおススメです!!

 

 

今日も見ていだきましてありがとうございました!!

コメント等を頂けると大変励みになります(#^.^#)

また、ブログ村にも参加してます。よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 

******宣伝********

こちらの本はイラスト形式で太陽光パネルについて記載してあります。

いきなり太陽光パネルを選ぶのは怖いと思いますので、こちらを読んでから検討してみてはいかがでしょうか?

 

ソーラー女子は電気代0円で生活してます!【電子書籍】[ フジイチカコ ]

価格:1,320円
(2021/2/18 14:29時点)
感想(0件)