眼鏡サラリーマンの節約・投資生活!!

貯金ほぼゼロから2000万円貯金を貯める為のブログです

ダイエットは食事だけではダメ?「キレイに」痩せる為には

f:id:gutt6044:20210519215339j:plain

 

 

こんにちはグッチです(*'ω'*)

先日、記事にした「神やせ7日間ダイエット」はまだ継続しています!!

megane-setuyaku.hatenablog.com

ただ、調べていくうちに食事制限だけではキレイな体に痩せないことがわかってきました。

そこで今回は、自分で色々調べたことをまとめてみます!!参考になれば嬉しいです!!

 

 

 

ダイエットは食事だけではダメ?「キレイに」痩せる為には

結論から言うと「食事だけでも痩せることは可能です」

ダイエットは食事が8割、運動が2割みたいです。ただ運動をしないと「引き締まった体」にはならないです。

「引き締まった体」になりたいのであれば適度な運動も必要です。

 

運動によるダイエット効果

運動によるダイエット効果は良く知られているとは思いますが改めてまとめてみます。

  • 余分な脂肪を燃やせる
  • バランスのとれた体形になる
  • リバウンドしにくくなる。

1個ずつ見ていきます!!

余分な脂肪を燃やせる

食事制限とほぼ同じ効果ですが運動すると脂肪が燃えて痩せます!!食事制限と違うのはまんべんなく脂肪が落ちるということ。食事制限だと自分の意図していないところの脂肪が落ちてしまうこともあります。

 

バランスのとれた体形になる

運動や筋トレをすると自分の好きな部位を引き締めることができます。お腹を凹ませたければ腹筋をすればいいし、下半身をスリムにしたければスクワットをすればいいです。

また、全身をまんべんなく痩せるのであれば水泳やランニングをすれば体重は落ちてきます。

 

リバウンドしにくくなる

食事制限だけだと、食事制限を止めた途端にリバウンドすることがおおいです。これは筋肉がなく脂肪が燃えなくなった為になります。逆を言うと筋肉さえあれば脂肪を燃やしてくれるので、リバウンドしにくくなります。

 

何をすればいい?

じゃあ何をすればいいのってなるかもしれませんが、私がやってみようと思う運動をまとめてみました!!

  • 水泳
  • トランポリン
  • 筋トレ
 水泳

f:id:gutt6044:20210519230804j:plain

 

水泳はランニングに比べて、消費カロリーが4倍になるようです。泳ぐのは辛くても水の中でウォーキングするだけでも効果があるみたいなのでゆっくりやってみるのもありかと思います。

 

トランポリン

我が家にはトランポリンがあり、子供がポンポン飛んでいますがダイエットにも有効のようです。

トランポリンを3分間リズムよく飛んだ場合の消費カロリーはランニング1キロ相当にあたるみたいです。つまり、在宅でも出来るトランポリンは隙間時間にもってこいな運動になるわけです。

 

 

筋トレ

最後は筋トレです。たぶんこれが一番効果が遅いですが確実に「キレイな体」をつくると思います。

ちなみに筋トレで最もダイエット効果があるのは「スクワット」です。

下半身の筋肉を鍛えると体全体の血流も良くなり、新陳代謝が高まり痩せやすくなります。

 

ダイエットをする時の注意点

当たり前の話ですが、ダイエットをする時は「適度」が肝心です。過度な食事制限や運動をすれば体を壊してしまい、ダイエットどころではなくなってしまいます。

ゆっくり、少しずつでいいのでコツコツとすることが大切です。

 

 まとめ

いかがでしたでしょうか、本日はダイエットにおける運動の効果を記載いたしました。偉そうに記載していますが、まずは自分がしっかりと痩せてからですね(;^ω^)

経過報告等ができればいいかと思います。

 

 

今日も見ていただきましてありがとうございます。

コメント等を頂けると励みになります。

また、ブログ村にも参加しています。よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村