眼鏡サラリーマンの節約・投資生活!!

貯金ほぼゼロから2000万円貯金を貯める為のブログです

車の税金が安い!!エコカー減税とは?

f:id:gutt6044:20210504094250j:plain

 

 

こんにちはグッチです(*'ω'*)

毎年5月は税金の支払いが多くて困ってしまいます・・・

その中でも車の税金について、毎年高くてどうしたもんかと思っていました・・・

が!!今回の税金はかなり安かった!!なんでもエコカー減税の対象になっていたみたいです。そこで今日はエコカー減税についてまとめてみました!!

 

 

 

エコカー減税とは?

エコカー減税とは、排出ガス・燃費性能に優れた自動車に対して、自動車重量税が減税・免除される制度になります。地球温暖化の対策として、2009年から適用されています。本来は2021年の4月30日まで延長されていますが、2021年の税制改正で2021年5月以降も延長される予定です。

 

減税でどう得する??

エコカー減税でいろいろ調べてみましたが、どれも難しく記載してあったのでここではかみ砕いて説明してみますね

対処の車種

まずは対象の車種です

 

ようは比較的新しい車で環境によさそうな車に乗っていれば減税や免税の恩恵を受けることができるかもしれないってことです。

 

何がお得になる?

細かい数字は抜きにして、何がお得になるのかをまとめてみました。

  1. 自動車税種別割・軽自動車税種別割
  2. 自動車重量税
  3. 環境性能割
自動車税種別割・軽自動車税種別割

自動車の排気量に応じて課税される税金

 

自動車重量税

自動者の重量に応じて課税される税金

 

環境性能割

車両の取得価格に課税する制度で、排出ガス・燃費に応じて減税・免税されます。

 

自動車を新車で購入した時の税金と1年目の車税が安くなると思っていただければ問題ないかと思います。毎年出費する自動車税については1年目のみになりますので注意してください。

金額でいうと大体¥100,000~¥150,000くらいが減税や免税で得すると考えていただければいいとおもいます。

 

エコカー減税の注意点

かなりお得に感じるエコカー減税ですがもちろデメリットもあります。

 

  • そもそもの車両価格が高い
  •  毎年支払う車税の減税1年目のみ
  • 中古車には適用する減税がすくない
そもそもの車両価格が高い

エコカー減税の対象になる車種はやはりそれなりの価格がします。ガソリン代がお得になる!!税金が安くなる!!とは言え安易にいかないほうがいいのかと思います。(ただ、トータルで考えてもエコカーの方が得になると思います)

 

毎年支払う車税の減税は1年目のみ

毎年5月くらいにくる車税の請求書ですが、エコカー減税で安くなるのは購入して1年目のみになります。2年目からは通常の車よりは少ないものの、それなりの金額を請求されますので注意願います。

 

中古車には適用する減税が少ない

今回、いろいろ記載しているものは新車で購入した際にうける恩恵のことになります。中古車では適用されないことが多いので注意してください。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか、本日はエコカー減税についてまとめてみました。車両価格は高くなりますが、お得になる可能性は高いので新車で車を買うことを検討している方は検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

本日も見ていただいましてありがとうございました。

コメント等を頂けると励みになります。

また、ブログ村にも参加しています。よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村