眼鏡サラリーマンの趣味生活!!

眼鏡サラリーマンの趣味をもとに記載していくブログです

トレーディングカードの保管はどうする?

 

こんにちはグッチです(*'ω'*)

 

ポケモンカードのコレクションを初めて、ニヤニヤしながらカードをみている私です・・・

ただ、ニヤニヤ見ている時に気になることがあります!!

それは、傷つけてしまったらどうしよう・・・

 

コレクションなので傷をつけたらテンションダウンです・・・

そして資産としての価値も下がります・・・

それを防ぐためにはどうするか!!

ということでカードゲームの保存方法を調べてみました!!

 

注意:今回はポケモンカードの保管方法についてまとめてます。

カードによっては違う可能性があるので、カードサイズをきちんと調べてからしてくださいね。

 

 

 

トレーディングカードの保管方法

保管方法について色々記載する前にまずは大事なことがこちら!!

まずはカードサイズを知ろう

カードサイズによって当然、必要な商品のサイズも変わってきます。

ポケモンのカードサイズは横63㎜×縦88㎜です。

これは有名どころのカードと同じサイズです。

これらと同じサイズなので参考にしてもらえればと思います。

カードの保存には何が必要??

では肝心の保管に必要なものですが、基本的にはこの3つあれば問題ないかと思います。

  1. スリーブ
  2. ローダー
  3. プロテクター
1・スリーブ

まずはスリーブです。

簡単な汚れや傷から守ってくれます。

私はこちらをつかっています。

 

やのまん カードプロテクター (インナーガード クリア)

価格:280円
(2021/3/15 01:17時点)
感想(0件)

 

2・ローダー

スリープを入れてからローダに入れます。

ローダは硬さがあり、いろいろな傷から守ってくれます。

また、カードは紫外線や日光に弱いので、そこからも守ってくれます。

私が使っているのはこちら。

 

ウルトラプロ (Ultra Pro) トップローダー レギュラー 廉価版 25枚入りパック #81222 | 3" X 4" Clear Regular Toploader

価格:525円
(2021/3/15 01:25時点)
感想(3件)

 

 

ちなみにイメージはこんな感じです。

 

f:id:gutt6044:20210315020125j:plain



ある程度の価格の物はこれでいいのかなと思います。

 

3・プロテクター

高額なカードをガッツリ守るためにはこちら!!

 

新サイズ発売(レギュラー・スモール・アーケード) TCGフルプロテクトスリーブ 3個組【メール便可(1セットのみ)】

価格:330円
(2021/3/15 01:34時点)
感想(11件)

 

説明に完全ガードと書いてあるくらい、強度が高い物になります。

私の好きなYouTuberの方も使っているのでお墨付きです!!

ちなみに私はネットでの注文を間違えてしまい、まだ持ってません(´;ω;`)


【デュエマ等】相方の家にある"隠し金庫"勝手に開けてみたら見覚えのない高額カードばかり入ってんねんけどwwww【初公開】

 

さらにさらに頑丈で鑑賞用にもしたいかたはこちら!!

 

ウルトラプロ (Ultra Pro) 130PT 黒枠 UVワンタッチマグネットホルダー 3.5mm厚 #85917 | 130PT Black Frame UV One Touch Magnetic Holder

価格:441円
(2021/3/15 01:44時点)
感想(0件)

 

これが、カード保存では最上級になります。ドライバーで締めるやつもありますが、こちらの方が使いやすいのではないかと思います。

専用の足を購入すれば、飾ることもできます。

私も高級カードをてに入れたら飾ってみたいです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

調べてみるといろいろな種類があるので、自分なりに保管方法を探してみるのも良いかと思います  

 

今日もみていただきましてありがとうございます。

コメント等をいただけると励みになります。

また、ブログ村にも参加してます。よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村