眼鏡サラリーマンの節約・投資生活!!

貯金ほぼゼロから2000万円貯金を貯める為のブログです

Googleアドセンスが停止!!原因と対策、復帰策を考えた

f:id:gutt6044:20210407221104p:plain


 

 

こんにちはグッチです(*'ω'*)

やってしまいました・・・

ブログ収入の一つであるgoogleアドセンスが停止してしまいました・・・

といっても収入的には微々たるものなので、あまり変わらないんですが今後の為と皆さんが同じようなことにならないように記事としてまとめてみます。

 

 

何がおこった??

3/23に1通のメールが届きました。

それがこちら・・・

f:id:gutt6044:20210407222133p:plain

 

一瞬ドキッとしました・・・

ただ、Twitterのフォロワーさんが同じような現象を最近載せていたので、そこまでビックリはしませんでした。

 

当然報酬は発生しない!!

これまで毎日、うまい棒が10~20本くらいの収入がありましたが全くなくなりました。

いつ何度サイトを見ても、「無効なトラフィックにより広告を制限しております」の文字がでていました。

 

考えられる要因は??

他のブログで書かれていることやTwitterからいくつかの要因が出てきました。

  • 自分で何度かクリックしてしまう
  • TwitterなどのSNSに報酬画面を載せる
  • 特定の人が何度もクリックする
  • 記事の文面に広告をクリックするような勧誘文がある

Googleアドセンスの決まりとしては、「自分以外の人が」「検索から」「自然にクリック」することを決まりとしているみたいです。

なので上記のように故意に何度もやってしまうとAIさんが判断をして停止してしまいます。

ちなみにGoogleさんの用語では無効なトラフィックというらしいです。

 

こちらがGoogleのページに書いてあるものですね

f:id:gutt6044:20210407224640p:plain 

このサイトの原因は?

私の原因は自己クリックの可能性が高いです。

故意にクリックしたことは無いのですが、何度か間違えてクリックをしたこともあります。

また、アドセンスの収入が最高金額を更新した時に嬉しくてTwitterにも載せてしまいました。(その後、フォロワーさんから教えていただいて、すぐに消しましたが。。。)

 

ちなみに私を助けてくださったブロガーさんのブログはこちらになります。とても良くまとめられているのでこちらも是非参考にしてください!!

purplezamurai.com

 

対策と復帰策

対策

今回の件で不用意に自分のサイトにはいかないように心がけてます。

どうしても気になる際は自分の編集画面から見るようにしてます。

次もやって、完全に停止しないように気をつけます。

復帰策

復帰策はただ一つ!!待つのみ!!

毎日ソワソワするかもしれませんが、それしか方法が無いようです・・・

復帰までの時系列

復帰までの時系列を簡単に書いておきます。

参考になれば嬉しいです。

約3週間で解除されました。短いような長いような3週間でした(;^_^A

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

本日はアドセンスの制限についての原因と対策、復帰策についてまとめました。

参考にしていただければ嬉しいです

 

 

今日も見ていただきましてありがとうございます。

コメント等いただけると嬉しいです。

また、ブログ村にも参加しています。よろしければこちらもポチっとお願いいたします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村