眼鏡サラリーマンの趣味生活!!

眼鏡サラリーマンの趣味をもとに記載していくブログです

学び効率が最大化するインプット大全 レビュー!!

 

f:id:gutt6044:20210301145600j:plain

 

こんにちはグッチです(*'ω'*)

 

月1冊ペースと遅いですが、先月もようやく1冊読み終えることができました♪

とても良い本でしたのでおススメになります!!

 

 

学び効率が最大化するインプット大全 [ 樺沢 紫苑 ]

価格:1,595円
(2021/3/1 11:34時点)
感想(9件)

精神科医の樺沢紫苑さんが書かれました、「学び効率が最大化するインプット大全」

 

同じ樺沢さんが書かれました「アウトプット大全」の姉妹書になります!!

(まだアウトプット大全は読んでないので、これから頑張って読みます(;^ω^))

 

 

日本一アウトプットをしているともいわれる樺沢先生は、ブログやSNS更新、本の執筆、動画撮影など、ものすごい量の知識を毎日アウトプットを何年も継続中。

 

ものすごい量をアウトプットするために、どんなことを心がけてインプットしていけばいいのか。

 

知るとこれからの人生が豊かになっていくこと間違いなしです。

 

 

 

インプット大全からは何が学べる??

 インプット大全からは以下の項目が書かれています。

 

  • インプットの基本法
  • 科学的に記憶に残る本の読み方
  • 学びの理解が深まる話の聞き方
  • すべてを自己成長に変える物の見方
  • 最短で最大効率のインターネット活用術
  • あらゆる能力を引き出す最強の学び方
  • インプット力を飛躍させる方法

 

っと言われても「なんのこっちゃ??」と思うかもしれませんね(;^ω^)

 

ようやくいたしますと、「本を読む」「話を聞く」「見方を変える」「ネットを活用する」「効率よく勉強する」をすればものすごくインプットできます!!

 

ということになります。

 

効率よくいろいろインプットできれば、ブログやyoutube、試験勉強にも絶対約にたちますよね♪

 

 

私は何を学んだ?

私が読んでみて学んだことはこの3つです!!

 

  1. アウトプット前提に物事に取り組む
  2. 動画やテレビ、身近なところに学べるチャンスはある
  3. 学びを欲張らない

 

アウトプット前提に物語に取り組む

 

本を読んだり、映画を見ている時、何となく見てはいませんか??

私もそうでした(-_-;)

 

ただ、この本のようにアウトプット前提に物事をとらえることで、入ってくる情報量が全然違ってくるようです!!

 

私も試しに読んだ分をその日のうちにメモ等にアウトプットするだけで記憶力が全然違ってきました!!

 

動画やテレビ、身近なところに学べるチャンスはある

テレビや動画でも学んだことをアウトプット前提で取り組むと、どんどん知識量が上昇していきます♪

 

毎日ダラダラと見ているだけでは気が付かないことも気が付くようになると思います!!

 

学びを欲張らない

 

これまでインプットの重要性を書いてきましたが、実際の脳は一回にそこまで情報を詰め込むことができないみたいです(;^_^A

 

なので次から次へ知識を入れるのではなく、知識を入れてから「定着させる」ことが大事なようです(。

 

私は次から次へと本を読んでしまって確かに記憶の定着はしていなかったのかなと反省しております・・・

 

でも、今後は知識の定着を目指して読書をしていたいと思います!!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ほんじてゃ「学び効率が最大化するインプット大全」のレビューを記載いたしました(*'ω'*)

実際に読んでみて、まだあまり実践はできていませんが知識量を高めるために頑張っていきたいと思います!!

また、本当に実践的なことが記載されているのでまだ読んでいない方はぜひ読んでみてはいかがでしょうか??

 

 

今日もみていただきましてありがとうございます!!

コメント等をいただけると励みになります。

またブログ村にも参加しています!!よければこちらもポチっとお願いいたします(*'ω'*)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村